OCEANS

SHARE

2018.03.08

ライフ

国内勢と海外勢の一騎打ち! 服のプロたちによる洗剤&柔軟剤王座決定戦

“毎日使うモノ”だからこそ、その人のこだわりが最も垣間見れる。そこで、同世代の目利きたちはどんなものを愛用するのか、5項目にわたり徹底リサーチ!
ファッション業界に身を置き、本当にいいモノを世に紹介し続けてきたOC世代がいつも使う、こだわり満載の日用品を、ちょっと豊かな生活のヒントにどうぞ。
今回は洗濯用洗剤/柔軟剤編。
>シャンプー編はこちら
>ボディ/ハンドソープ編はこちら
>歯ブラシ/歯磨き粉編はこちら
 

洗濯用洗剤「アタック」&柔軟剤「レノア」


「海外のオーガニック系洗剤も使いますが、やっぱり安定なのが国産。洋服の種類や用途によって使い分けるのがベストですね」。
教えてくれた人
藤井尚志さん(Age 49)

「アマン」取締役兼マーケティング本部本部長。イタリアを中心とした海外のハイエンドブランドの輸入、販売を手掛けるアマンの“大黒柱”。50の大台を目前に控えてもアクティブさは増すばかりで、最近ジム通いをスタート。日用品は、国内外問わずいいモノを積極的に取り入れる。
 

「エコベール」の柔軟剤


「植物とミネラル成分のみで作られているらしく、3歳の息子の服にも安心して使える」。肌に優しいうえ、ソフトな仕上がりに満足。
教えてくれた人
日高一大さん(Age 37)
「ユニット & ゲスト」 メンズ営業担当。’17年入社のルーキーながら、豊富な営業経験を活かし、海外ブランドのディストリビューターのセールス担当に。プライベートではバスケットボールをこよなく愛し、バッシュの蒐集には目がないそう。全国大会への出場経験もある名門校の出身だ。
 

「エコストア」の洗濯用洗剤&柔軟剤


子供の誕生祝いで頂いたというニュージーランド生まれのエコロジーな洗剤&柔軟剤。「ニット専用洗剤もあり、洋服好きにはオススメ」。
教えてくれた人
清水 泰さん(Age 41)
「タイズサン」代表取締役。幼少期から横ノリカルチャーに触れ、大好きなスケーターの名を冠したブランドまで立ち上げたデザイナー。サーフィン歴は25年以上で、最近は肌や髪の毛のケアにも注力する。モードブランドの服も古着も丁寧にケアするのがモットー。
 

「エコベール」の洗濯用洗剤&「ダウニー」の柔軟剤


「エコベールは肌に優しく、業界人も愛用している人が多いですね。ザ・アメリカ! な強い香りのダウニーと併用するのが僕流です」。
教えてくれた人
田村貴之さん(Age 45)
T-PLANNING 代表。’90年代からバイヤーとして数々の名店を渡り歩き、2005年よりフリーランスとしてショップやショールームを立ち上げる。その経験を活かし、現在はプランニング会社代表を務める。衣食住にわたる審美眼は、業界人からも厚い信頼を得る。
 

「ダウニー」の柔軟剤


大学時代から愛用しているというダウニーは、「特にアジアンモデルがお気に入り。5種類の香りを使い分け、気分転換します(笑)」。
教えてくれた人
名村恒毅さん(Age 40)
イトナム 代表取締役。昨年自身が代表を務めるPRオフィスを設立し、ニューバランスやスノーピークなどのブランドを手掛ける。プライベートでは、週に1度のサーフィンを欠かさず、一方で子育て&家族サービスに精を出す絵に描いたようなOC世代。大のビール好き。
 

「スプーマ ディ シャンパーニャ」の洗剤


「これもイタリア在住時代から愛用。室内干しでも臭くならず、漂白・柔軟剤不要なんですよ。これ以外は使えなくなりましたね」。
教えてくれた人
新井慶太さん(Age 33)
「バーニーズ ニューヨーク」メンズPR。日本人離れした立派なヒゲとトラディショナルなタイドアップスーツの着こなしがトレードマークのバーニーズ ニューヨークのメンズPR。彼のライフスタイルを形成するアレコレは、かつて在住していたイタリアで出会った良品が多いという。
 

洗濯用洗剤「エマール」&柔軟剤「ハミング」


それぞれ定番で使用しているケアグッズ。「海外メーカー品を使っていたこともありますが匂いがキツすぎたりして、国産モノに定着」。
教えてくれた人
根本茂行さん(Age 35)
コンティニュエ プレス。東京・恵比寿を拠点に15年以上続くアイウェアを中心としたセレクトショップで広報を担当。最近は腕時計などの取り扱いもスタートし、ジャンルを拡大中。前職は音響関係に勤めていたという異色の経歴を持ち、無類の映画とゲーム好き。


SHARE

次の記事を読み込んでいます。