左脳を刺激する! オッサンIT化計画 Vol.20
2018.02.06
LIFE STYLE

ここまで配慮してこそ! 若者が一目置く「奢り」の極意を身に着ける

部下や後輩をそれなりに抱えるオーシャンズ世代のビジネスマンなら、たとえ自腹を切ってでも、若者の気持ちを理解するために「飲みニケーション」を活用したいと思うはず。

とはいえ、最近では社内の飲み会を嫌う若者が増えており、たとえ奢りであったとしても……というか、奢りだからこそ参加したくないと、ソッポを向かれてしまうケースも多いんだとか。

そこで活用してほしいのが、スマートな「奢り」を支援するアプリたち。あくまでも大人の余裕を見せつつ若者世代にも配慮した飲み会が主宰できるようになれば、自身のスキルも一段とアップすること間違いなし!

 

大人数の飲み会でも安心! 条件に合ったお店を簡単予約

なんだかんだと大人数になりがちな部下・後輩との飲み会で、もっとも面倒なのが店選び。奢る側なんだからと下の者に任せてしまいがちだが、ここでホスピタリティを発揮すれば、頼りがいのある上司・先輩としてのポイントもアップするはず。

この「飲食店予約アプリ – ブッキングテーブル」(Android/iOS)なら、指定した人数やエリア、予算などの条件にあわせて、当日でも予約が可能なお店を探すことができる。現在地付近で入れるお店もすぐに探せるので、2次会や3次会にも役立つだろう。

店内の雰囲気やメニューの写真も豊富に参照できるので、失敗の少ないお店選びができる。

 

大人数の飲み会でも安心! 条件にあったお店を簡単予約

飲み会の席で、むやみにウンチクをひけらかすのは考えものだが、目上の立場である以上、信頼を得るためにも人生経験豊富なところを、さりげなく示しておきたいところ。そこで役立つのが「Sakenomy – 日本酒を学んで自分好みを探す」(Android/iOS)。

仕事がらみの宴席で役立つ日本酒に関する知識や、日本酒を交えた食事のマナーなどが参照できるほか、全国の日本酒に関する情報が参照できるデータベースが利用できるアプリだ。部下や後輩がオーダーした料理に合った酒を注文しつつ「きれいな」飲み方を指南すれば、オフタイムでも“デキる”男として一目置かれること請け合い。自分が飲んだ日本酒のログも取れるので、日本酒好きなオッサンの趣味アプリとしてもオススメだ。

産地や蔵元、味わいなどの条件から好みに合う日本酒を検索可能。マナーや知識を学ぶのにも便利。

 

大人数の飲み会でも安心! 条件にあったお店を簡単予約

ここはまとめてオレの奢りだ! という男気の示し方は、イマドキの若者たちには、かえって迷惑がられることも。仕事仲間として相手を尊重しつつ、懐具合にも配慮した割り勘ができてこそ、頼れる上司・先輩と認めてもらえるのだ(何ともめんどくさい!)。

とはいえ、酒を飲んだあとでそこまで頭を使う計算をするのは、理系出身者でも困難なはず。こういうときには「ミドすけの見える割り勘」(Android/iOS)を使ってみよう。キャリア、性別、個人裁量などさまざまな条件を指定し、適切な割り勘の金額を算出することができる。SMBCダイレクトを利用している場合、銀行口座経由のオンライン清算にも対応。手持ちがないという相手からも取りはぐれる心配がちょっぴり減るのもうれしい特徴だ。

棒グラフを指でスライドさせることで割り勘金額の微調整ができるのもユニークなところ。

 

遅くまで付き合わせた埋め合わせまでするのが、スマートなオッサンの奢り!

気がつけば終電間際の時刻だけど、日頃、話を聞く機会も少ない部下や後輩たちが盛り上がっているのを見れば、お開きの声も出しにくいはず。こんなときには奮発して、タクシーでみんなを送ってあげるくらいの度量を見せてもいいかもしれない。

そこで役立つのが、アプリ上から簡単に配車ができる「全国タクシー:タクシーが呼べる」(AndroidiOS)。事前に運賃の検索もできるほか、オンライン決済にも対応しているので、取りあえずは現在の財布の中身を気にせずに、みんなを安心して家に送り届けることができる。流しのタクシーを探す場合も、つかまりやすい場所を地図で教えてくれるので、世慣れた男っぷりのアピールもできるはずだ。

割増料金や高速利用などにも、もちろん対応。仕事の移動にも使えるアプリだ。

 

店探しから見送りまで、まるで接待みたいに気を遣うのはいかがなものか? と思う方も多いだろうが、部下や後輩から信頼や尊敬を得る努力をすることは、ある意味立派なビジネスの範疇。自分を慕ってくれる若者が、周りにたくさんいる様子が伝われば、社内での信用度もアップし、ひいては出世にもつながるのでは?

文・石井奢郎

 

連載「左脳を刺激する! オッサンIT化計画 」過去記事一覧
第1回 バーチャル・ジオラマ、進化系お絵かきも。想像力で加速する「Xperia Touch」の親子遊び
第2回 “IT副業”で儲ける第一歩。4ステップでできるアプリ開発をやってみた!
第3回 家庭円満の秘訣!男のプライバシーを守る“隠す”アプリ4選
第4回 オッサンの愚痴相手に最適!? スマートスピーカー、どこがスゴイのか?
第5回 老眼、モノ忘れ…… 内面の“アンチエイジング”に効くアプリ4選
第6回 たるんだボディを“密かに”改造!人気のトレーニング支援アプリ3選
第7回 話題の最新版Apple Watchって、オッサンにも必要なモノなの?
第8回 二日酔いの悩みも解消!? オッサン向け酒量計測ガジェット「TISPY」の実力は?
第9回 たけし、ゼビウス、新幹線! オッサン感涙の「復刻版ゲーム」アプリ
第10回 チェック&解消を!年末に溜まるオッサンのストレス対策アプリ
第11回 年末に楽しむ“非日常”!ワンランク上のレストラン&宿泊予約アプリ
第12回 スマートスピーカーの大本命!?「Amazon Echo」の“使い勝手”を検証!
第13回 費用は2万円以下!学習リモコン活用で夢の「スマートホーム」を実現
第14回 かつての“クラバー”たちへ──話題の「GODJ Plus」でDJ気分を満喫せよ
第15回 家族みんなで楽しもう!お父さんのカブもあがるクリスマス・アプリ
第16回 ボンヤリした人生からの脱却!新メソッドを試したい目標設定アプリ
第17回 動く!話す!見守る!! 懐かしの「未来」を感じる友達ロボ『Xperia Hello!』
第18回 スマートホームを“強引に”実現するボタン・ロボ「Microbot Push」
第19回 手帳派こそ!手書きの予定もデジタル化する“未来型スマートペン”

# IT# アプリ# オッサンIT化計画# 奢り
更に読み込む
一覧を見る