OCEANS

SHARE

2017.12.19

ライフ

家族みんなで楽しもう!お父さんのカブもあがるクリスマス・アプリ

「左脳を刺激する! オッサンIT化計画」を最初から読む
家族みんなで楽しもう!お父さんのカブもあがるクリスマス・アプリ
お子さんがいる家庭なら、年間最大級の家族行事にもなり得るクリスマス。とはいえ、この時期は年末で仕事も山積み、クリスマスの支度まで手が回らないお父さんも多いことだろう。そこでオススメしたいのが、家族で過ごすクリスマスを楽しく演出してくれるアプリたち。なかでも、プレゼントさえもらえれば満足、というクールなお子さんのハートを、ピュアなワクワク感で満たしてくれる名作をご紹介しよう。

今年こそ空を飛ぶサンタクロースを目撃できるかも

もういくつ寝るとクリスマス。そんな待ち遠しい気持ちを、家族みんなで共有できるのが、この「Google サンタを追いかけよう」(Android)。クリスマスまでのカウントダウン表示をはじめ、「ポケモンGO」のように位置情報を利用したプレゼント探しゲームなど、当日までいくつもの“贈り物”が届く、いわばアプリ版のアドベントカレンダーだ。
最大のお楽しみは、NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)が60年以上続けている「サンタクロース追跡プロジェクト」と連携し、イブからクリスマス当日にかけて世界中を飛び回るサンタクロースの現在位置をGoogleマップで確認できること。どんな画面なのかは、クリスマス当日までのお楽しみ。日本に向かっているサンタクロースの様子を見れば、お父さんだって子供時代のワクワク感を取り戻せること請け合いだ。
サンタさんの現在地追跡だけでなく、家族みんなで楽しめるゲームや動画がたくさん詰まっている。

サンタさんの存在を疑いはじめたお子さんのために

小さなお子さんを持つお父さんなら、我が子にはサンタさんの存在をなるべく長く信じていてほしい……と願うはず。とはいえ自身を振り返れば、割と早い時点で“真相”に気付いてしまったという人も多いのではないだろうか。そこでオススメしたいのが、子育て支援アプリとしても有名な「鬼から電話 子育てシーンに役立つサポートアプリ」(Android/iOS)。
本来は、電話の向こうにいる鬼や人気タレントとのバーチャル通話によって、子供のしつけをサポートしてもらうアプリなのだが、クリスマスシーズンにはスペシャルイベントとして、サンタクロースとのビデオ通話が可能になる。「サンタさんって、本当はお父さんなんでしょ?」などと、わかったようなことを言う我が子に自分のスマホを渡し、サンタさんと会話をさせてあげれば、その存在をあらためて信じてくれるだけでなく、サンタさんの電話番号を知っているお父さんへの尊敬も高まるに違いない。
サンタさんとの通話はクリスマスシーズンだけの限定企画。複数のパターンが用意されている。

よりお得で、充実した海外&国内旅行のプランを立てたいときにはこれ!

愛くるしい我が子の姿を1枚でも多く写真に残しておきたいと願っていても、ある時期から急に、特にお父さんに写真を撮られることを恥ずかしがるようになるお子さん(特に女の子)って結構多いもの。そんな恥ずかしがり屋さんでも喜んで被写体になってくれるのが、「クリスマスフォトフレーム」(Android)だ。
クリスマスシーズンにピッタリなフォトフレームが多数用意されているほか、文字を書き入れたり動きのあるGIFアニメ加工をしたりなど、楽しい仕掛けが満載なので、被写体になるのを嫌がるお子さんでも、きっと一緒に楽しんでくれるはず。我が子と過ごすクリスマスの思い出を、このアプリで楽しく美しくデコレーションしてみよう。
顔認識機能により、構図を失敗した写真でも、きちんと子供の顔が収まるよう加工してくれる点も魅力。

クリスマスの一家団らんを豊かに演出してくれるBGM集

働き盛りのお父さんであれば、一家そろってゆっくりと食事を楽しむ機会なんて、1年を通じクリスマスかお正月くらいしかないかもしれない。そんな貴重なひと時なのに、お子さんたちばかりか自分も気が付けばテレビに夢中……となってしまうのは、いささか勿体ない話だろう。せめてクリスマスの夜くらいはテレビを消して、家族みんなで会話を楽しみながら暖かくも厳かな時間を過ごしたいもの。
そんな願いをサポートしてくれるのが、讃美歌、クラシック音楽、ロックなど様々なジャンルの“クリスマス・ソング”を専門に放送する世界各国のネットラジオが聴ける「クリスマス ラジオ (Christmas RADIO)」(Android/iOS)だ。ムードを盛り上げるBGMがあれば、クリスマス気分がより一層高まること間違いなし。お父さんを中心とする家族の会話も、普段以上に弾むことだろう。
80以上のネットラジオ局から、好みに合ったクリスマス・ソングの番組を選ぶことができる
家族みんなに愛される「お父さんサンタ」の務めは、クリスマス・プレゼントを買うことだけじゃない! これらのアプリを使いこなし、家族と過ごすクリスマスを大事にしているという気持ちを、お子さんやお母さんにバッチリ伝えてみてはいかが?
文=石井聖夜



SHARE

次の記事を読み込んでいます。