OCEANS

SHARE

2017.11.21

ライフ

チェック&解消を!年末に溜まるオッサンのストレス対策アプリ

「左脳を刺激する! オッサンIT化計画」を最初から読む
チェック&解消を!年末に溜まるオッサンのストレス対策アプリ
オフィスでも家庭でも、担うべき役割が年々重たいものになっていく我らオッサン世代。特に年末ともなれば、オンオフ問わず四方八方から押し寄せるプレッシャーにより、蓄積されるストレスも相当なものになっているはずだ。深刻な事態を招く前に、ここで紹介するアプリを利用し、ちょっとしたストレス解消をしてみてはいかがだろう?

スマホを簡易ストレスチェッカーとして利用できる優れものアプリ

知らず知らずのうちに溜まってしまうのがストレスというもの。自分では平気だと思っていても、実はかなりストレスが蓄積されていることもあるから、客観的なストレスチェックは定期的に行っておきたいところだ。そこで役立つのが、この「ストレススキャン」(Android/iOS)。
スマホのカメラに指先をあてることで心拍などを調べ、ストレスのレベルを判定してくれる便利なアプリだ。ストレスの度合いにあわせたアドバイスをしてくれたり、簡単な目安となる「うつ」のセルフチェックができたりするのもよいところ。ストレスが気になる人であれば、備えておきたいアプリのひとつといえるだろう。
スマホを簡易ストレスチェッカーとして利用できる優れものアプリ
いつでもどこでも、簡単にストレスチェックができる。チェックの結果を履歴に残しておくことも可能。

アプリの音声ガイドに従い5分間だけ、ストレスを忘れてみよう

溜まったストレスを和らげてくれる手段としてよく知られている深呼吸や瞑想。とはいえ、ストレスが溜まってしまいイライラや不安が抜けない状態では、自発的に深呼吸や瞑想するのも難しいことだろう。そんな時、助けになってくれるのが、「5分間のリラックス lite」(Android/iOS)だ。使い方も簡単で、スタートボタンをタップしたら、あとは音声の指示に従い、深呼吸などリラックスのための動作を行うだけ。アプリ名のとおり、5分程度の時間をリラックスにあてるだけでも、ストレスをある程度は解消してくれるはず。ストレスに悩んでいそうな人に、使用を勧めてみるのもよいのでは。
アプリの音声ガイドに従い5分間だけ、ストレスを忘れてみよう
操作が簡単なので、ストレスフルな状況でも使いやすい。課金することで、リラックスのシチュエーションを追加することもできる。

一見相性が悪そうなオッサンと塗り絵……しかし癒やし効果はかなりなもの??

ストレス解消やリラックス、集中力アップなどの効果が期待できるとして、世界的に注目を集めているという「塗り絵」。子ども向けの遊びと思われがちだが、国内でもここ数年、大人向けの塗り絵本が多数出版されている。そんな大人のための塗り絵をスマートフォンで体験できるのが、この「マンダラ」(Android)だ。無料アプリながら、様々なジャンルの下絵が用意されている点が魅力。色を選び塗りたい場所をタップするだけで良いので、絵心がない人でも簡単にきれいな塗り絵を愉しむことができる。オッサンが塗り絵なんて……と思わず、モノは試しで気軽に実践してみよう。予想以上の癒やしを得られるはずだ。
一見相性が悪そうなオッサンと塗り絵……しかし癒やし効果はかなりなもの??
グラデーションのような複雑な表現もできる点がアプリならではのメリット。一度始めると、結構夢中になれる。

懐かしの名作でスカッと一発、ボールと一緒にストレスも吹っ飛ばす!

深呼吸や瞑想など、静かにリラックスするのも効果的だが、やはりスカッとした爽快感も求めたくなるもの。そこでオススメしたいのが、懐かしの名作ファミコンゲーム『燃えプロ』のオマージュとなる「燃えろ!!プロ野球 ホームラン競争 SP」(Android/iOS)だ。10球のホームラン競争で飛距離や連続ホームラン数を競い合うこのゲーム。スキルアップや「ドラフト」と呼ばれるガチャで、ブライアントやデュウェイン・ホージーといった、往年の名選手を獲得できるのもオッサン世代には嬉しいところ。日頃のうっぷんをボールにぶつけ場外に飛ばせば、気分もかなり良くなるのでは?
懐かしの名作でスカッと一発、ボールと一緒にストレスも吹っ飛ばす!
80年代を思い出す懐かしの画面デザインも魅力。ブル中野や藤本つかさなど、なぜか女子レスラーが打者として続々登場する点もマニアックだ。
本来なら、しっかりと休養やリラックスの時間を取りたいところだが、それも難しい師走の季節。アプリで得られる効果は、もちろん簡易的なものに留まるが、小さなストレスを大きくしないため、小まめに活用するのがオススメだ。
文=石井圧郎



SHARE

次の記事を読み込んでいます。