Good Packing Guy Vol.3
2017.09.25
LEISURE

旅の達人が愛用中! 荷造りが楽しくなる秘密道具8選

Good Life “Good Packing Guy” Vol.3
お気に入りのバッグを選んだはいいけど、“中身”はどうか。出張や旅行、通勤やおでかけまで、常につきまとうのがパッキングという作業。賢く効率的に荷物を詰めるテクニックを学べば、毎日がきっと楽しくなる。目指せ、Good Packing Guy!

上手なパッキングにはテクニックが必要。けれど「こんな機能があったら便利だな」なんてアイテムがあれば、荷造りがさらにスムーズになり、楽しさも生まれるハズ。工夫する以外にアイテムに頼ってみるのも、スマートなパッキングに近づく賢い選択です。

パッキングの極意を聞かせてくれたオッシュマンズ バイヤーの東さんとビームス ライツディレクターの石田さん。今回は2人の旅の達人に、パッキングに活躍するおすすめアイテムを教えてもらいました。達人が太鼓判を押すアイテムなら、旅がより快適に楽しく過ごせること間違いなし!

デイリーユースにも! コンパクトかつハイスペックな、アウトドアブランドのアイテム

オッシュマンズのバイヤーを務める東 大輔さんがおすすめするのは、アウトドアブランドの特性を生かしたデイリー使いにも重宝するアイテム4点だ。パッキングの隙間に忍ばせておけるコンパクトさと、どんな環境にも対応するタフさに注目したい。

8900円/シェルト

ストークフィッシャーマンのサコッシュ
軽量かつ防水性、耐久性、耐引裂性のある機能性素材“X-PAC”を採用したサコッシュ。6㎝のマチと2気室に別れたデザインは小さいながらも収納力バツグンだ。「プライベートでも最近登場回数の多いサコッシュは、バッグインバッグにして小物を入れるなど、旅先のサブバッグとして使えます。これば隙間に入れて持ち運べる薄さが便利」

3500円/グラナイトギア

グラナイトギアのエアーグロッセリーバッグ
パッカブルタイプの30L容量のショッピングトートバッグは、わずか48gの軽さと、折り畳むと手のひらサイズまでコンパクトになるのが特徴だ。シルナイロンを採用し、約15kgまでの荷重に耐えるハイスペックさにも注目。「旅先のサブバッグとしてはもちろん、ちょっとした撥水性もあるので海に行った時やジムで着替えを入れるのにもおすすめです。汎用性が高くショッピングバッグとして日常使いもできるので、ひとつあると重宝します」

4万円/アークテリクス

アークテリクスのベータ SLジャケット
軽量さとコンパクトさに重点を置いたアークテリクスの定番モデルであるベータは、海外出張時のアウター、そしてレインウエアとして東さんも愛用中だ。「防水性、防風性バツグンです。出張では中にフリースを重ね着してコート代わりにすることもありますが、主に雨対策用。また、丸めてコンパクトに持ち運べるので、パッキングの邪魔をしません」

1万円/オリバーズ アパレル

オリバーズ アパレルのオール オーバー ショーツ
何かと活躍するのがショーツ。リラックスしたいときの部屋着として着るほか、急な雨に降られた時、すぐに乾くなどの機能性が役に立つそう。オッシュマンズが独自にセレクトしたオリバーズのショーツは、生地には撥水性のある4ウェイストレッチ素材を使ったハイスペックな1着だ。「シルエットがカジュアルすぎないので、仕事中でも着用しています。ショーツは嵩張らないのでパッキングがラク。出張や旅行時の必須ウェアですね」

NEXT PAGE /

デザインも使い勝手も叶える、ビームス ライツのディレクター一押しアイテム

ビームス ライツディレクターの石田浩崇さんが今回紹介してくれたのは、見た目の優秀さはもちろん、旅先での使い勝手の良さに重点を置いたアイテム4点。パッキングから旅先で活躍するほか、往復の移動中も快適に過ごせる機能が満載だ。

各4900円/ビームス ライツ

ビームス ライツのコーデュラナイロンミニバッグ
マチ付きのミニバッグは旅先でのサブバッグとして、またバッグインバッグとして荷物の整理にも一役買ってくれる。「飛行機の手荷物検査で、バッグの中から鍵や財布、パスポートをバラバラと取り出すのは面倒ですよね。出かける前から小さいバッグにまとめておけばサッと取り出せるので、搭乗手続きもスマートに終わります」

2万9000円/ビームス ライツ

ビームス ライツの2ZIPスーツケース
軽量で丈夫なポリカーボネートを使用したオリジナルの40L容量のスーツケース。中を開くと荷物を押さえつけるゴムバンドや3つの小分けポケットが付くなど、オーガナイザーなしでも綺麗に収納できる機能が。また石田さん一押しなのが、マチを広げることで48Lまで容量がアップするところだ。「お土産や買い物で荷物が増えてしまったとき、ジップで開閉できるマチがあったら便利だなと思っていたんです。帰りの荷物が増える心配がない分、よりいっそう旅行が楽しめます」

2万1000円/ハリートイト

ハリートイトの別注ディクロスリップストップトラベルジャケット
スポーツウェア用に開発された、軽撥水、防風性、透湿性に優れた高密度素材である“ディクロスマウリ”を採用したジャケット。背裏に付いた袋に本体を収納しパッカブルできる。そのまま自宅の洗濯機で洗えるのも、出張の多い人には嬉しいポイントだ。石田さんは機内での体温調整用に必ず持っていくそう。また、パスポートが入る胸ポケットや、スマホサイズの内ポケットが2箇所付くなど旅を想定したデザインにも注目したい。

3800円/ミレスト

ミレストのラゲッジベルト ウィズ スケール

ラゲッジベルトにスケールが付属したこちら。キャリーケースにベルトを装着し、液晶のスイッチをONにして付属の計量用ベルトを持ち上げると荷物の重さが測量可能。「海外出張時、重量オーバーで追加料金が発生してしまうことも。そんな時、事前に重さを確認できるので重宝します。ビビッドなカラーリングは、自分のキャリーだという目印にもなりますよ」

わざわざ新しいアイテムを買うなら、デザインも機能もハイレベルなものがいい。達人のお眼鏡にかなったアイテムは、どちらもクリアしたものばかり。つまり出張や旅行のみならず、日々の生活でも役立つこと間違いなし! 通勤からおでかけ、海外旅行まで、パッキングマスターへの道のりを楽しく極めてみては?

取材・文/川村しより(RIDE MEDIA&DESIGN)

【店舗情報】
オッシュマンズ新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-37-1 Flags 5F/6F
電話番号:03-3353-0584
営業時間:11:00~22:00(不定休)
http://instagram.com/oshmans_shinjuku_mens

【店舗情報】
ビームス ライツ 渋谷
住所:東京都渋谷区渋谷 2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs 4F
電話番号:03-5464-3580
営業時間:10:00 〜 21:00(不定休)
http://www.beams.co.jp/

 

# アークテリクス# パッキング
更に読み込む