「感動の服」特集 Vol.14
2021.09.06
LEISURE

マムート店長の山装備をパパラッチ「こだわりは山撮影のためのドローンです!」

「登山を始めて最初に冬の赤岳に行ったとき“こんな音のない世界があるのか!”と驚きました。雪が音を吸収するんだそう。そこから山に夢中になりました」。

そう話してくれたのはマムート新宿ストアの店長・川村啓輔さんだ。

マムート新宿ストア・店長さんの山装備をパパラッチ!「こだわりは山撮影のためのドローンです」

マムート新宿ストア 店長
川村啓輔さん Age 33
器械体操や競技スキーの経験を持つスポーツマン。登山を始めて2年目でマッキンリー登頂を果たす。「山の日」至近の8月9日生まれ。

[登山歴] 10年
[好きな山] 編笠山
[行ってみたい山]ビンソンマシフ、厳冬の利尻山
[パーカ、Tシャツ、パンツ、リュック、シューズ]すべてマムート

「季節を問わず山で遊びますが、やはり冬が好きですね。バックカントリースキーの雪を切って浮かぶような感覚は特別。もともとアルペンスキーをやっていましたが、まったくの別物です。

山の装備はもちろんマムート(笑)。手前味噌ですがウェアもギアも完全に信頼しています。自分なりのこだわりはデジタルカメラやドローンを使った山の撮影ですね。いやもうYouTubeなんて全然……。公開せず自分のスマホで見て楽しんでいます(笑)。

そうそう、先日偶然ですがブロッケン現象(光の輪が現れる大気現象のひとつ)が撮れたんですよ!」。

NEXT PAGE /

川村さんの山装備をパパラッチ!

ドローンはDJIの「MAVIC 2 PRO」を2年ほど愛用。

 

スイス旅行で買ったマグカップ。いかにも土産ものという感じがお気に入りだそう。

 

プロテクターを装着したアップルウォッチは街でも山でも活躍。

 

小学生のときに買ったポーターの財布は今も山で現役。

NEXT PAGE /

サーモスの「山専用ボトル」はあえてサイズの小さいカバーを。そのほうが開け閉めしやすいそう。

 

マムートの「コミュニティマスク」。

 

細引きやヘッドライト、コンパスなど。マルチツールナイフは会社の上司からのプレゼント。

 

小学校の頃からカメラが趣味という川村さん。愛機はソニーの「α7R Ⅲ」だ。

 

柏田テツヲ、鈴木泰之=写真 石黒亮一、平 健一=スタイリング 加瀬友重=編集・文

# パパラッチ# 登山
更に読み込む
一覧を見る