OCEANS

SHARE

2020.11.15

あそぶ

プロが厳選するキャンプ用キッチンギア。ビギナーが買うならこの4種類!

「失敗しないキャンプデビュー、基本の“キ”」とは……  
第3回となる今回は、焚き火に勝るとも劣らないキャンプ最大の楽しみ、「キャンプ飯」に必要なキッチンギア編。
スタイリストの平健一さんにその心得を聞き、さらにアウトドア専門のセレクトショップ「オレンジ」のマネージャー、堀西晃弘さんに、初心者にもオススメのキッチンギアをピックアップしていただいた。
「テント」編はコチラ。
「焚き火台」編はコチラ。

キッチンギア選びで見るべき「基本のキ」


その1:収納性に優れているか
「キャンプは、テントや椅子だけでも大荷物。なので、料理アイテムは極力、コンパクトにまとめられるものを選びましょう。鍋やコップは割と嵩張るので、ちゃんと重ねて持ち運びできるものを選びましょう」(平さん)
その2:壊れにくいものを選ぶべし
「キャンプやアウトドアは過酷です。調理器具は強力な直火に晒され、かなりの負荷がかかります。なので、壊れにくさは大事なポイント。軍モノなどのミリタリー系ギアから選んでもいいかもしれません」(平さん)
その3:多少高いものは自宅でも使用できるものに
「細かいものは100円均一で揃えてもいいです。ただ、それだとやはりそれなりでしかないのも事実。少し値が張るものでも、自宅で使えるものであれば決して損はしないと思いますから、そのバランスは考慮しながら選んでみてください」(平さん)
それではさっそく、堀西さんに、オススメのキャンプキッチンギアをご紹介していただこう。


2/3

次の記事を読み込んでいます。