OCEANS

SHARE

2020.08.16

あそぶ

じゅんいちダビッドソンの愛用キャンプギア「大事なのは、人とカブらないこと」

こだわりキャンパーの愛用ギア●全国的に沸騰中のキャンプ熱。その魅力は開放的な大自然と、「ギア」に見出す男のロマン。今もっとも気になる、“あのこだわりキャンパー”たちの愛用ギアを特別に拝見。
いくらお気に入りでも、街中で同じ服を着ている人に遭遇した途端に気恥ずかしくなってしまう。その心理、じゅんいちダビッドソンさんの“ギア選び”とリンクする部分があるかもしれない。
「人とカブらないもの」を指針にセレクトした彼の愛用ギアは、そこいらの山好きとはひと味もふた味も違う。
じゅんいちダビッドソン●プロサッカー選手、本田圭佑氏のモノマネでブレイクし、2015年にはR-1グランプリで優勝を果たす。
じゅんいちダビッドソン●1975年2月4日生まれ。兵庫県出身。’97年にコンビ芸人としてデビューし、2011年からピン芸人として再出発。プロサッカー選手、本田圭佑氏のモノマネでブレイク後、2015年R-1グランプリで優勝。アウトドア好きが高じ、YouTubeで「ちゃんねるダビッドソン」を開設。世界初のキャンプオンラインサロン「じゅんいちダビッドソンのキャンプ村」も運営する。著書『ヘタキャンごはん-なんなら全品ベランダでも楽しめますね〜!-』(主婦の友社)も絶賛発売中。

このランタンは「まず誰も持っていない」

スウェーデン軍のカーバイトランタン
プレゼントでもらったという、スウェーデン軍のカーバイトランタン。
じゅんいちダビッドソンさんには、「特にこれ」というお気に入りのメーカーがあるわけではない。ただ、ギアの共通点を強いて挙げるとするならば、所有するアイテムはどれもがヴィンテージ感に溢れていること。
「使い込めば使い込むほどに味が出てくる。まぁ悪い言い方をすると汚れていくわけですけど、ただ、そうやって愛着ってどんどん湧いてくるものだと思うんですよ」。

自分の好きなものに囲まれキャンプをする、いわばその行為は「究極の自己満足」なのだとか。明確なメーカー名が分からないこのカーバイトランタンは、それを端的に表している。

カーバイトランタンとは、カーバイトと呼ばれる石炭のような石に水を垂らし、可燃性のアセチレンガスを発生させ、そこへ火をつけるというシロモノだ。以前はよく使われていたギアだが、ここ最近では目にすることはほとんどない。昔の構造ではあるものの、ご覧のように放つ灯りは思いのほか強い。
「ヴィンテージ好きな僕としてはもうたまらないですよね。しかも、まず誰も持っていません。これは、個人事務所を設立した際、運営しているオンラインサロンのメンバーがお祝いとしてサプライズでプレゼントしてくれたものなんです」。
そんなエピソードや想いが込めらていたら、なおさら愛着も増すってもんだ。


2/3

次の記事を読み込んでいます。