「ダイエットのモチベアップ術」とは……1年で体重137kgから68.5kgという驚異のダイエットを成功させたYouTuber、ルイボスさん。
前回はダイエットを決意した動機や、食事と運動のメソッドを中心に教えてもらった。
今回はモチベーションを持続するための心構えや方法について。体だけではなく、心もポジティブに変えるルイボス式ダイエットの真髄が明らかに。
教えてくれたのはこの人!
最速で目標を目指すことが、モチベ持続のコツ
──ダイエットはモチベーションが命。持続させるのは大変だったはず。僕がダイエットを成功させることができた最大の理由は、
“最速”で目標達成を目指したから。ダイエット期間中はお菓子やジュースといった間食を一切断っていたんですが、ときどき無性に食べたくなるときがあります。
そんなときは「一生食べないわけじゃない。目標の68.5kgを達成したら食べてもいいんだ!」と自分に言い聞かせていました。友人から食事に誘われたときに断るのは寂しかったですが、「68.5㎏になったら、思う存分食事を楽しめばいい。ツラいなら、一日も早く目標を達成しよう!」と。そのためか、目立った停滞期間もなく、体重はどんどん落ちていきました。
──とはいえ、禁を破りそうなピンチも何度かあったのでは?実は一度だけ……。キックボクシングの試合に出場したあと、打ち上げでお菓子を勧められたんです。試合後でお腹がペコペコというのもあって、断り切れずにチョコチップクッキーを一枚。もう、この世のものとは思えないくらい美味しかったんですが、その後、罪悪感に襲われて、後悔しました。
周りからすれば「たまにはいいじゃん」と思うかもしれませんが、僕は決して誘惑に強い人間ではないので、ときどき食べるなんて器用な真似はできません。「68.5kgになるまで、やっぱり間食はやめよう」と決意を新たにしました。
2/3