美容&健康にコミット!「24時間ウェルネス宣言」特集 Vol.55
2020.12.23
HEALTH

脳洗浄に生シャンプー!?「頭が泣いて喜ぶ」とウワサの凄腕サロンを直撃!

ウェルネスにおける最も重要なパーツといえば、何といっても頭。

健やかな髪と頭皮はもちろん、仕事のパフォーマンス、メンタルにも深く関わる頭の内側の健康にも投資をする価値が大いにある。

そこで今回は「頭が泣いて喜ぶ」とウワサの凄腕サロンを訪ねてみた。

 

頭の中の老廃物をきれいに流す脳洗浄

脳洗浄に生シャンプーってなに!?「頭が泣いて喜ぶ」とウワサの凄腕サロンを直撃!
インパクトある見た目に驚くが、軽く包帯を巻くことで、正しい位置を体に覚えさせているのだ。包帯を外したら施術終了。

「脳洗浄」。聞いただけで頭のモヤモヤが吹き飛びそうなネーミングの施術が、美容業界で話題を呼んでいる。その正体を明らかにするべく、東京・白金台のサロン、パラヒューズへ向かった。

「脳洗浄とは脳脊髄液へアプローチして、頭の老廃物を流すこと。脳脊髄液は脳や神経を守るクッション的な役割を果たしているほか、脳神経へ栄養を送り、老廃物を除去する働きを担っています。

この液の流れが悪くなると、脳が圧迫されて働きが低下し、自律神経が乱れてしまいます。結果、頭痛やめまい、肩凝り、腰痛、冷え、うつ、不眠、視力低下などの症状が起こりやすくなります」。

そう語るのは脳洗浄の生みの親であり、サロンオーナーでもある藤川恵美子さん。

約90分の施術はすべて手技で行われる。足先から頭まで、体の歪みを調整しながら、オイルやカッサと呼ばれる天然石のプレートを使ってマッサージ。脳脊髄液の流れを促す。

痛みはまったくなく、ただただ気持ちいい♡ 施術中は副交感神経が優位になることで、セロトニンなどの幸福ホルモンが分泌され、多幸感に包まれるそう。最後は包帯で頭と顔を包み、形状を記憶させて終了だ。

通常は顔に使うことが多いカッサという天然石のプレートを頭皮に使用。頭に沿って動かすことで老廃物を流し出す。痛みはまったくない。

「体が本来持っている健康な状態に近づけるだけでなく、頭のむくみも取れるので、自然と顔が4cm小さくなります。さらに、目はより大きく、輪郭はすっきりします。自律神経が整うので、不眠症や冷え、うつで悩む方にもおすすめですよ」。

週に1回、ひと月ほど受け続ければさらに顔が引き締まり体調が良くなるとか。「最近疲れが取れない」とお悩みならぜひ脳洗浄を試してみて。驚きの効果が実感できるはずだ。

小顔になれるサロン
「パラヒューズ白金台」
住所:東京都港区白金台3-16-36 ウィン白金台701
電話番号:03-6277-0551(※完全予約制)
営業:10:00〜24:00(予約受付〜22:00) 無休
www.paradis-shirogane.com

NEXT PAGE /

みなぎる植物パワーで頭皮とココロを元気にする

オリジナルの循環器を装着して、ティンクチャーで使用したエキスを繰り返しかけ流すことで皮膚吸収の効率をアップ。

一歩入った瞬間、全身がハーブの香りに包まれる。そんな幸福体験をさせてくれるのが、「エポヘアスタジオ」だ。ここは世界を舞台に活躍するヘアアーティスト、ケンシンさんが主宰するヘアサロン。ただ、店内のほとんどを占めるのはサロンスペースではなく、植物を精製するラボとファクトリーだ。

「世界中探してもどこにもない新しい美容室を作りたかった」というケンシンさんの言葉どおり、この店のシステム自体が独創的だ。

ラベンダーなどの植物から精油精製器を使ってエッセンシャルオイルとハーブウォーターを抽出・精製し、そのとびきりフレッシュなエッセンスを使ってシャンプーやトリートメント、オイル、クレイなどを作るのだ。

月ごとに原料のハーブを変え、季節に合わせて作る生シャンプーとコンディショナーは、その日の分だけ用意される。

なかでもシャンプーは品質の低下を防ぐため、毎朝その日に使う分をブレンドし、1回分をシリンダーに真空パックするというこだわりよう。

毎月替わるこの「生シャンプー」と「コンディショナー」は植物本来の香りとパワーを感じられる逸品だ。

NEXT PAGE /

せっかくならコチラも♡

国内ではここでしか受けられないトリートメント「ティンクチャー」8000円。

ここに来たら、ぜひ「ティンクチャー」というめずらしいトリートメントを体験してほしい。

使用するのはシャンプー台の上に設置されたタンク。ここには数種類のブレンドオイルをハーブウォーターで割ったエキスが貯蔵されていて、このエキスをじっくり頭皮に浸透させていく。頭皮環境を改善するほか、自律神経の調整作用によって深いリラックス感を味わえる。

製油生成器の中にラベンダーを入れてエクストラバージンオイルを作り出す。

新鮮な植物パワーが頭皮にチャージされていくのを感じながら耳を澄ませば、心地良い水流の音と店で飼われているカナリアのさえずりが聞こえる。

そう、このヘアサロンは頭皮のオアシスなのである。

「ハーバルヘッドスパ」を受けた人がもらえる、ハーブボールとロールオンオイルのお土産!

髪と心身が癒やされる場所
「エポヘアスタジオ」
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-9-15 1F
電話番号:03-6407-9970
営業:11:00〜20:00 土・日曜、祝日は8:00〜17:00 火曜定休

佐山順丸、山本雄生、恩田拓司=写真 押条良太(押条事務所)、髙村将司=文

# ウェルネス# サロン# 頭皮
更に読み込む