美容&健康にコミット!「24時間ウェルネス宣言」特集 Vol.18
2020.12.04
HEALTH

私的使用感レポート。大人の男たちによる“コスメキッチン愛用品”

「メンズウェルネス グッズ カタログ」とは……

何を隠そう、コスメキッチンの支持層は既に男性へと、特にオーシャンズ世代の大人へと拡大中。

彼らは実際にどんなアイテムをリピートしているのか。私的使用感とともにレポートする!

 

デザインとウンチクが男に刺さる!

炭の力ですっきり汚れを落とす。各250ml 2640円

「ジョヴァンニ」のチャコールアッシュ シャンプーとコンディショナー
「デザインがいいと自然に手が伸びるし、持っているだけでいい気分になれますよね」と語る種市さんらしく、洗練されたパッケージのこちらのシャンプー&コンディショナーを溺愛。

「ウンチクに弱いんですよ、男って」と、泥と炭で髪と頭皮の汚れを落とすというコンセプトにも惹かれているようだ。今後は「シミを隠すメンズ用のファンデーションも欲しい」ようで。

フリープランナー
種市 暁さん Age 48
ビームスでディレクターを務めたのちに、フリープランナーとして独立。“お洒落であるより、格好良くありたい”をモットーとし、オーシャンズの連載「種カジのタネあかし」でも抜群のセンスを披露。

 

 

使ってみて、本当にいいと実感

日焼け肌の沈静やリフレッシュにも。150ml 4180円

「エッフェ オーガニック」のモイスチャーローション
「出合いのきっかけはいわゆる仕事上のお付き合いでしたが、使ってみてハマりましたね」と率直なご意見。乾燥に着目し作られたモイスチャーローションは、今や手放せないんだとか。

「香りが良くて、加齢対策にもバッチリ」と信頼を置いており、「サーフィン後のケアにも使っています」とのこと。

株式会社ブリッジ代表
田中隆祐さん Age 45
プロアスリートのマネジメントやスポーツマーケティングに、スポーツイベント運営などを手掛けている会社、ブリッジを経営する。休日は海やキックボクシングジムに足繁く通い、自らもアクティブ&スポーティなライフスタイルを実践中。

 

NEXT PAGE /

海上がりのコイツがルーティン

ベタつかない着け心地がいい。50ml 7480円

「ファミュ」のフラワーエッセンシャル モイスチャライザー
「実は、普段はあまりケアしてないんです……」と明かしてくれた一方で、サーファーらしく海上がりの肌には気を使う。そこで頼りにしているのが、肌に滑らかなバリアを張ってくれるマルチユースの乳液だ。

「乾燥した肌が潤い、一瞬でみずみずしいコンディションに」と効果を実感。「ローズとジャスミンの香りが程良い甘さで、運動のあとのリフレッシュにもなるんです」。

モデル
パトリシオさん Age 36
オーシャンズをはじめとしたファッション誌や、ブランドビジュアル、CMなど、さまざまなシーンで引っ張りだこの人気モデル。最近はサーフィンやゴルフといったスポーツに熱中。湘南で暮らす飾らないライフスタイルにも注目が集まる。

 

 

ロールオンはもはや日課!仕事の合間も隙を見てコロコロ……

40種のハーブの香りも癒される&リフレッシュ感覚がクセになる。10ml 2530円

「ナリン」のハーブオイル 33+7 ロールオン
ハーブオイル33+7にサンフラワーオイルを加えた保湿効果の高いロールオンは、「1年ほど前、友人にすすめられて存在を知りました」。以後、手放すことのできない相棒になっている。

「ほぼ毎日、日課のようにして使っています。朝イチで塗らないと気分が乗らないし、オフィスワークの休憩中にすっきりしたいときも愛用しています。これなしではもはや生きていけないかも(笑)」。

ビームスコミュニケーションディレクター
土井地 博さん Age 43
20年以上もビームスグループのPRを行う敏腕。現在はグローバルアライアンス部長として、国内外の企業や組織と新たなビジネスモデルを構築する。ラジオパーソナリティに加え、大学非常勤講師や司会業まで務める多才の人。

 

上の土井地さんと同じチョイスで、「昨年に友人から教えてもらった」という使用期間&動機まで一緒! それほどにこのロールオンは、ファッション界関係者からの支持が厚いようだ。

「リフレッシュしたいときに肩や首にコロコロすると気持ちいいんです。だから、仕事の合間に隙あらば使ってます。コンパクトだから携帯にも便利だし、とても気に入ってます」。

スタイリスト
梶 雄太さん Age 46
スタイリストとして雑誌をはじめ、カタログ、広告、映画と幅広いフィールドで活躍。最近ではフォトグラファーとしてシャッターを切り、自身のブランド、サンセ サンセのディレクターも務めている。0歳の娘の子育てにも奔走する。

 

NEXT PAGE /

頭皮マッサージで疲れが吹っ飛ぶ!

泡がついた手でも使いやすい形状。2200円

「ウカ」のスカルプブラシ ケンザン
大手広告代理店で働く東山さんにとって、バスタイムは貴重な癒やしのひととき。「2年ほど前から入浴時にケンザンを使うようになりました。頭がすっきりとして、次の日の仕事がはかどる気がします。見た目ほど痛くないんで安心してください(笑)」。

ちなみにシャンプーも同ブランドのオールインワンタイプを愛用中で、「匂いも洗い上がりも完璧!」と絶賛する。

コスモ・コミュニケーションズ
東山貴広さん Age 44
大手セレクトショップやファッションブランドなどのプロモーションを手掛ける広告会社で、旗振り役として手腕を振るう。幅広い人脈を活かしあらゆる現場で活躍。趣味のサーフィンでは、アンドレイニのボードを愛用中。

 

 

“自然体”な姿勢がキーワードに

手肌に塗り込めばハンドクリームにも。57g 3960円 ※Webストアでは12月中旬より販売開始

「ジョンマスター オーガニック」のヘアワックス
「コスメに限らず、自然体なモノが好きです」と語る鈴木さんのハートをキャッチしたのが、ミツロウやマンゴーエキス、稀少なオーガニックエッセンシャルオイルを配合したヘアワックス。

3年ほど前から使い続け、優れたスタイリング力を実感している。「手の保湿にも使えるので、手に取りすぎちゃっても気にならないところがいいですね」と、やはり自然体。

フォトグラファー
鈴木泰之さん Age 37
数多くの媒体でファッション、食、人物ポートレイトなど幅広く撮影。オフの日は趣味のサーフィンを楽しむべく、早朝から海へと向かう。現在はマイブームであるキャンプにハマっており、奥さまとふたりの子供も満足できるテントを物色中。

 

オーシャンズが勧めるウェルネスグッズの詳細はこちら

「メンズウェルネス グッズ カタログ」とは……
オトナの男にとって実は服以上に悩ましい、美容やカラダのケア。周りにも相談しにくいし……。ということで、業界大手のコスメキッチンとの企画が実現。あなたの真の悩みを解決するグッズ、ここで全部買える!(※掲載価格はすべて税込です。)www.cosmekitchen-webstore.jp/oceans2020.aspx
上に戻る

鈴木泰之=写真 増山直樹=文

# コスメキッチン# 種市 暁# 美容
更に読み込む
一覧を見る