2020.04.20
HEALTH

脳にも内臓にも影響する姿勢の乱れ。曲がった体がもたらす悲しい事実

「まっすぐな男になりたい!」とは… 

骨盤の歪みが原因で、捻じ曲がってしまったオーシャンズWeb編集長・原 亮太の体。“傾いた家”と例えられたこの体は、施術家・萩原健史さんのゴッドハンドで、いかにまっすぐになるのだろうか。

これまで幾多の曲がった体をまっすぐにしてきた施術家の萩原健史さん。

>前回の「40代は背骨の曲がり角!? “まっすぐな男になる”方法をゴッドハンド施術家に聞く」を読む

シワくちゃになったタオルをまっすぐ伸ばすように……

萩原 体をまっすぐにする方法は、至って簡単。みぞおちを中心に手足をグッグッと引っ張っていくだけです。では、実際に施術を行ないましょう。まずは足から!

原の足を引っぱっていく萩原さん。思った以上に原始的な方法だが……本当にまっすぐになるのか?

萩原 例えば、シワくちゃになったタオルを伸ばすには、四隅を持ってピッピッと引っ張りますよね。体も一緒です。体の四隅、つまり手足を引っ張ればまっすぐに整うんです。簡単でしょ?

 つまり僕の体はシワくちゃになったタオルと同じってことか……(複雑)。まあ、それくらい体にガタがきているってことですね。

原の足を引っ張りはじめて数分後……。あれだけ左右で長さが異なっていた足もこのとおり!

萩原 足を伸ばしたり揺らしたりしながら、骨盤の歪みを矯正します。

 あー、気持ちいい。これ、どのくらいやるんですか?

萩原 人によって違いますが、両足でだいたい5分くらいですかね。はい、逆です。

 あ〜〜〜〜。

萩原 はい、これで左右の足が同じ長さになりましたよ! 足が整ったら、同じ方法で手も伸ばしていきましょう。引っ張りながら揺らしますね。

今度は手を引っ張って、原の体をまっすぐに整えていく。

 (ぶるぶるぶるぶる)

萩原 (回したり、伸ばしたり、揺らしたりを繰り返し)はい、右は OKです。では左!

施術を施した手だけ長くなった。もう片方の手も伸ばして同じ長さにしていく。

 同じことをするんですね(手も気持ちいい)。

萩原 そうです(回したり、伸ばしたり、揺らしたりを繰り返し)。

 (無言のまま数分)

萩原 よし! これで四隅が揃いました。

原 え、もうまっすぐな男になりました?

萩原 土台(骨盤)が傾いた家のリフォームはこれで完了です。ただ、これだけではまっすぐとは言えません。

 と、言いますと?

萩原 続いて、鎖骨の下を伸ばしたり、首から胸元にかけてのラインを開いていきます。首や背中の調整をして、内巻きになった肩の位置を整えるんです。

肩の位置を矯正し、施術は終了。

こうして1時間の施術が終了。しっかり身体の四隅を引き伸ばしてもらった原。姿勢がよくなり、心なしかスッキリとした様子だ。

萩原 姿勢を正すことで、脳の働きも活性化するんですよ。

 姿勢って脳にも関係するんですか?

萩原 デスクワーカーは、日頃、脳みそをフル稼働させています。ただ、長時間座っている人に限って姿勢が乱れやすいんです。でも、姿勢が悪いと脳に酸素や栄養が回らなくなり、効率も悪くなる。

 なるほど。小さな頃、先生が「姿勢を正して!」と言っていたのには意味があったんすね、ちゃんと。

萩原 そうなんです。脳のパフォーマンスアップのためにも、体を整えることがとても大事なんです。

 姿勢ってホント大事なんですね。

萩原 はい、これで原さんもまっすぐな男になりました! 姿勢が整ったおかげで呼吸がしやすくなりますよ。それに内臓も正しい位置に戻り、消化不良なども改善されると思います。

原 よし、今晩は飲むぞ〜。

萩原 ただ、何もしないとまた戻っちゃうので、日頃から姿勢を整える必要があります。家と同じように、体も普段からメンテナンスが必要ですよ。

 うっ、メンテナンスってどうすれば……?

萩原 骨盤を正しい位置に整えるストレッチがオススメです。自宅やオフィスでもできる簡単な方法をお教えしましょう。

萩原さんの施術により「まっすぐな男」に生まれ変わった原。颯爽と次の打ち合わせに向かっていった。

次回は、自分の体をまっすぐにキープするストレッチを、萩原さんに伝授していただこう。

萩原健史さん(施術家)
株式会社all-win 代表取締役。姿勢・骨盤矯正からだリフォーム 代表。「姿勢と自律神経を整え、身体の連動性を高める」独自の治療メソッドにより、これまで5万人以上の施術を行ってきた。複雑な身体構造を極めてシンプルに説明したそのロジックと手法は業界内外から高く評価されている。https://kenji-style.com

 

まっすぐな男になりたい!●いまや国民病とまで言われる腰痛・肩こり。その原因の多くは骨盤の歪みにある。体の捻れを解消してまっすぐな男になるにはどうすればいいのか? ゴッドハンド施術家・萩原健史さんに教えてもらおう。上に戻る

瀬川泰祐(カタル)=写真・文

# エクササイズ# ストレッチ# ストレッチ体操# フィットネス# 整体師
更に読み込む