40歳からのSTAY YOUNG総合研究所 Vol.3
2020.01.25
HEALTH

いいオンナ、伊藤千晃が手ほどきする「う・る・お・い♥ライフ for MEN」

加齢とともに気になりだした体型の変化や衰え……。俺たちを取り巻く体の悩みは山積みだ。もうこれ以上、オジサンになりたくない。そこでオーシャンズは40歳からのSTAY YOUNG総合研究所を立ち上げることにした。直面する問題にしっかりと向き合い、若々しくあるためのメソッドを探る。

なんと、男性誌初! 人気爆発中のアーティスト、伊藤千晃さんがオーシャンズに登場。我々が依頼したのは、慢性化した運動不足や仕事のストレスで体も心も乾ききったオーシャンズ世代を救うこと。

いいオンナの色気が漂う彼女が日々実践する生活の知恵が、男たちにうるおい♥を与えてくれる。嗚呼、キミは俺たちのオアシスだ。

 

「体にも心にも“乾き”は大敵です。だからこそ、うるおいのある生活を」

伊藤千晃 2018年9月にソロアーティストとして音楽活動を再開。コスメブランドのプロデュースやアパレルのコラボ商品開発などで幅広く活躍中。
1987年1月10日生まれ。2018年9月にソロアーティストとして音楽活動を再開。コスメブランドのプロデュースやアパレルのコラボ商品開発などで幅広く活躍中。ジュニア野菜ソムリエの資格も取得し、美容やファッションに関する豊富な知識で同世代の女性からの支持も高い。2019年11月6日にはファーストアルバム『Be』をリリース。またライフスタイルブランド「KIKI AND DAYS」を立ち上げるなど、活動の幅をさらに広げている。 トップス9545円、ワンピース1万3637円/ともにコス(コス 銀座店 03-3538-3360)、ピアス7000円[2月発売予定]/ディス www.dix-online.com

才色兼備——。伊藤千晃さんはこの言葉を体現する女性である。かつてダンスボーカルグループのメンバーとして所属し、2017年に同グループを卒業。現在はソロアーティストとして精力的に音楽活動を行っている。その傍ら、さまざまな女性誌で自らモデルを務めながら、美容や健康、ファッションに関する豊富な知識を活かして情報を発信、その影響力は絶大なのだ。

一児の母であり、家庭を支える妻でもある伊藤さんだが、年を重ねていくたびにアーティストとして、ひとりのオンナとしてその輝きは増すばかり。大人の女性らしいしっとりとした色気を備えながら、清潔感があって、しなやかで、瑞々しい。そんな彼女の健康美の源泉はいったいどこにあるのか? その秘密を探ることが、体も心も疲れきったオーシャンズ読者世代の男性を救うことにつながるはずだと、編集部は伊藤さんを直撃した。

「プロポーションや体調を維持するためにやっていること……実はそんなに特別なことはやっていません(笑)。ただ、食に関しては、毎日たっぷりの野菜を食べることを心がけています。10代の頃は野菜があまり好きじゃなかったのですが、グループで活動していた頃、地方のライブに行くことが多くて。現地で取れた新鮮な野菜をいただく機会が多かったんです。そのあまりの美味しさに感動して、以来野菜好きになったんですよ」。

自らを一度ハマるととことん研究する性質と語る伊藤さんは、好きが高じてジュニア野菜ソムリエの資格を取得した。

「質にはこだわりますが、別に変わった野菜ばかりを食べているわけでもないんですよ。心がけているのは、季節ごとに旬の野菜を食べること。今ではどんな野菜も一年中食べられますが、実際は季節によって含まれている栄養価が変わるんです。

キュウリは夏、大根は冬というように、野菜は旬の時季がいちばん美味しくて、栄養価も高い。それは日本人の体調のリズムにも調和しています。『野菜をたくさん食べる』。たったこれだけのことですが、続けていると、めったに風邪もひかないし、体重の増減もほとんどありません」。

食と同じく運動についても伊藤さんの考え方はシンプルだ。

「毎晩、寝る前に5分くらいストレッチをやっています。あとはときどきジムに行って、ランニングマシンで走り込みをしています。自分を追い込むハードなトレーニングも嫌いではないんですが、結局、長続きしませんから。私にとっての運動とは、体重やプロポーションを維持するというよりも、心をしなやかに保つための手段。運動したあとは心に余裕ができて、人にも優しくなれるし、前向きになれますから」。

言わずもがな、美容に関してはバリバリの実践派である。

「主な情報源は美容に詳しい友人やヘアメイクさんの“口コミ”ですね。コスメやサプリなど、気になったものはすぐに手に入れて、とことん試します。続けていると、肌がしっとりしたり、お通じがよくなったりと、自分の体に起こる変化に気付いたとき、本当にワクワクするんです」。

食事、運動、美容、いずれもストイックになりすぎないこと。そして体が喜ぶ確かなモノ・コトを見極めて、楽しみながら長く続ける。これが伊藤さんのポリシーだ。

「“うるおい”は私が生きていくうえで最も大切にしているもののひとつ。歌手という仕事柄、喉の乾燥には人一倍気を使っているんですが、乾きは肌の大敵でもあるし、心にとってもいいものではありません。どうしたら体と心のうるおいを保ち続けられるか、いつもそれを考えて生活しています。

そして“うるおい”は男性にとっても絶対に大切なもの。そこで今回は私が実践していることのなかから読者の皆さんにも参考にしていただけそうなものを厳選しました。少しでもお役に立てたらうれしいです」。

いいオンナ、伊藤さんが放つ健康的な美しさ。それは、うるおいに満ちたライフスタイルから生み出されていた。その詳細については次のページでしっかりまとめたので、ぜひご熟読いただきたい。

「皆さんも私と一緒にたくさんうるおいましょう♥(笑)」。

 

三宮幹史(TRIVAL)=写真 川上 薫=スタイリング(衣装) 坂本祥子=スタイリング(フード) 岡田いずみ(KiKi inc.)=ヘアメイク 押条良太=文 岡田考功=キャスティング

# STAY YOUNG# 伊藤千晃
更に読み込む