OCEANS

SHARE

2017.06.26

たべる

ユースケ&マーシー、夏の合言葉は「シャンパン、ロックで」


キンキンに冷えたビールをグイッと! は、間違いのない夏の定番。しかし、オーシャンズ看板モデルのユースケとマーシーは今夏、どうやら違うみたい。ふたりがハマっているのは、「シャンパン、ロックで」。
ん? 焼酎でもウイスキーでもなく、「シャンパン」のロック? その正体は、2015年にモエ・エ・シャンドンから登場し、今年はロゼも発売された「アイス アンペリアル」である。“氷を入れて飲む”というシャンパンの新しい楽しみ方を提案する「アイス アンペリアル」の味わいに夢中になっているユースケ&マーシーに、ある日の撮影後、その魅力を聞いてみた。
 

「アイス アンペリアル」とユースケ&マーシー、撮影後のクロストーク公開

初夏の強い陽射しの中、モエ・エ・シャンドンとじ込み企画「俺たちの、とっても優雅な“ロック”フェス」のイメージ撮影。ロケーションは水が張られたプールサイド。とはいえ、日中の数時間を外で過ごした2人のノドはカラカラのようで……。

ユースケ&マーシー:おつかれ〜、かんぱーい!(グビ)
ユースケ:プールサイドで「シャンパンのロック」、うまいねー。
マーシー:ああ幸せ(遠い目)。オレがこんなにシャンパン好きになるなんて……。
ユースケ:ホントだよね。もともと酒でロックといえば焼酎オンリー、一杯目は必ずビール。服も酒もカジュアル党だったのに。
マーシー:シャンパンは敷居が高い気がしてて……。でも、氷でキンキンに冷えた「アイス アンペリアル」を飲んだら意識が180°変わりました。第一印象で決めつけていてゴメンナサイ。
ユースケ:一般的なシャンパンとは全然違う味わいだからね。氷でキリッと冷えた感覚は夏にぴったりだし、グラスに注いだときの見た目も夏っぽい(グビ)。
マーシー:「シャンパンに氷入れたら薄くなる⁉︎」って思ったけど、全然そんなことないよね。

ユースケ:ちゃんと氷を入れる前提で味わいを調整しているみたいで、ブドウ品種のブレンドも工夫してるんだって。流石だよな〜、モエ(グビ)。
マーシー:ちなみにユースケが飲んでるのは?
ユースケ:これ?(グビ) 今年出たロゼ。初めて飲んだんだけど、白よりも甘みと果実感があって、また違った美味しさと凝縮感がある。女性も飲みやすいんじゃないかな。ギフトにも良さそう(グビグビ)。よし、もう一杯。
マーシー:早いね、飲むの。確かにギフトにいいかも。ホームパーティの手土産とかね。真っ白なボトルもテーブルを演出するのに効果的。
ユースケ:このデザインは南仏のリゾート、サントロペでのバカンスをイメージしてるんだって。
マーシー:おー! それは海男的うれしいポイント。
ユースケ:いやー、ロゼも美味い! ピンクグレープフルーツの旨みがフワッと残るのがクセになる(グビグビグビ)。次は白!

マーシー:ペース早っ。でも、氷が入って冷たい分、喉越しもいいから飲みやすい。旨みもしっかりしていて飲みごたえも満点。次々いっちゃうのも仕方ないか。
ユースケ:そういうこと! そこもまた魅力なんだよね。夏の酒はチビチビよりもグビグビやりたいから。白はキリッと爽やか、後味に少しジンジャーみたいな香りが口に広がって、よりさっぱりと。うーん、気持ち良くなってきた。
マーシー:よし、次はオレもロゼを。しかしシュワシュワのシャンパンを氷をカランコロンいわせながら飲むってスペシャル感あるわ。出会えて良かった、夏の新しいトモダチ。
ユースケ:ちなみに、「アイス アンペリアル」は今まで夏限定だったけど、今年からは一年中飲めるようになったんだって。
マーシー:マジで! ってことは美味い秋野菜とも、冬が旬の魚とも一緒に飲めるのか!
ユースケ:特別なときのお供に、ぜひ。
マーシー&ユースケ:とりあえず良い夏に、乾杯!(まだ飲むんかい!)
こうして、プールサイドで飲む「アイス アンペリアル」の量は増えていき、それとともに“涼”もしっかりとったユースケ&マーシー。日も暮れて、すっかり気持ち良くなった頃、2人が自宅用の「アイス アンペリアル」を手に入れて帰ったのは、ここだけのハナシである。
2/2

次の記事を読み込んでいます。