OCEANS

SHARE

2021.09.07

ファッション

掲げているのは“衣類再生”。業界人たちが感動したサステイナブルなTシャツ3選

古着のリサイクル、化学肥料ゼロのオーガニックコットンを使用、そして数年間の品質維持。
それぞれのブランドが実践するサステイナブルなものづくりに、ファッションのプロたちも感動しました!
 

「ブリング」

掲げているのは“衣類再生”。業界人たちが感動したサステイナブルなTシャツ3選
ケミカルリサイクルによって再生した吸水速乾Tシャツ。ポリエステルの機能性はそのままに、コットンのような優しい肌触りも備えている。各4300円/ブリング(アルコインターナショナル 06-6563-7346)
フェニーチェ クローゼット 洋服再生アドバイザー
関 杏輔さん Age40
ファッション業界関係者が絶大な信頼を置く洋服再生アドバイザー。パンツ好きが高じて、現在オリジナル極太バギーを開発中。
古着を回収し、ポリエステル繊維を分子分解してリサイクルしたTシャツは、日本環境設計という堅めな名前の会社が作ったアパレルラインのもの。
自分の肩書と通ずる“衣類再生”を掲げ、革新的でずば抜けた技術力とSDGsな取り組みをしていることに感動して、フェニーチェ クローゼットでも取り扱いをさせてもらっています。この夏はほぼ毎日ブリングの黒Tを愛用していました!
 

「キャサリン・ハムネット・ロンドン」

農薬や化学肥料ゼロの農地で育てたオーガニックコットンを使用している。「LOVE」の部分は、リサイクルのヘビーナイロンツイル素材で仕上げた。1万5400円/キャサリン・ハムネット・ロンドン https://katharinehamnett.jp
フリーランスプロデューサー・ディレクター
清水勝己さん Age32
さまざまなブランドのPRプランニングやディレクションを手掛ける。ゆったり、楽に着られる服を好むが、特定のスタイルには固執しない。
Tシャツはクタッと柔らかいものが好きだったが、その信念を覆してくれる肉厚Tシャツに出会った。
ハードな度詰めで、適度な光沢感と一日中着てもゴワつかないハリ感が最高。しかも、実は約40年前のブランド誕生当初からサステイナブルにこだわっていて、このTシャツもその理念を反映したコレクションの一枚なんだとか。
これまで抱いていたブランドイメージとは違う顔を知って、もう一度感動!


2/2

次の記事を読み込んでいます。