「感動の服」特集 Vol.11
2021.09.05
FASHION

格好いいのは大前提で、ブランドの姿勢にも共感するファッションアイテム3選

服は着て楽しいことが一番大切。しかしその裏側にある服作りの背景や哲学を知ると、より一層ファッションは楽しくなる。

そこで業界人たちが「ブランドの姿勢に惚れた!」と感動した服をピックアップ。読めばきっとアナタも着たくなるに違いない。

 

「77サーカ(ワン バイ ワン)」のTシャツ

知るほどにファッションが楽しくなる“服作りの哲学”。業界人たち惚れた逸品はどれ?
売り上げの一部が動物愛護団体や保護施設などに寄付される、77サーカから派生した新プロジェクト。スーベニアのようなユルさがさりげなくハイセンス。各7700円/77 サーカ 03-6407-9466

フリーデザイナー
管野寿哉さん Age40
古着の知識と審美眼で独自のカジュアルを提案するデザイナー。不定期開催のイベント「スリフトウェアマーケット」も要チェック。

このブランドを手掛けている森山直樹くんは20年来の友人で愛犬家。古着店にありそうなイナタい動物柄のTシャツが、ヴィンテージに精通した彼らしいと思いました。

アンニュイな面持ちでプリントされているのは、森山さんの愛犬でもあるペキニーズ。

このアイテムがチャリティでもあると知ったのはそのあとのこと。欲しいと思ったものの裏側に、そういうストーリーがあることにグッと来ます。

こちらのTシャツにある猫のワンポイントは、刺繍で表現。柔らかなコットン製のボディに映える。

やっぱり僕はファッションの人間だから、見て、着て楽しいことが最優先。あくまで寄付先行じゃないところにすごく共感します。

この服を着ると、道端のタバコを拾ってゴミ箱に入れたような、ちょっといいことをした気持ちになります(笑)。

NEXT PAGE /

「ホルベイン」のコート

画筆や絵具で知られるホルベインによるウェアシリーズの美術実習用コート。座っても膝がゆったりと隠れるロング丈は、絵具やくずからの汚れもしっかりカバーしてくれる。4180円/ホルベイン 03-5927-1631

フェニーチェ クローゼット 洋服再生アドバイザー
関 杏輔さん Age40
ファッション業界関係者が絶大な信頼を置く洋服再生アドバイザー。パンツ好きが高じて、現在オリジナル極太バギーを開発中。

洋服のリペア師らしいユニフォームを探していてついに見つけたコートがコレ。作業をする人のことを考え抜いたディテールながらもこの価格。コストパフォーマンスの高さに脱帽です。

シャーリングの袖口や比翼仕立てでファスナー仕様の前身頃など、コートを着ながらでもスムースに作業がしやすいディテールに。スマートフォンやペンが入る胸ポケットも装備している。

袖のリブと絶妙な着丈も気に入っていて、ミシン作業で腕まくりをしたり膝をついてお客さまの裾丈を測ったりするときにも重宝しています。

背面に当店のロゴをシルクスクリーンでプリントして、オリジナル仕様で着ています。

NEXT PAGE /

「カルペディエムBJJ」のTシャツ

多くの著名人も足繁く通う道場のロゴTシャツは、これまでも発売後すぐに完売してきたアイコニックなアイテム。黒一色のみながら、サイズは6XLまで揃う。各3500円/カルペディエムBJJ(カルペディエム青山 03-6427-4163)

アネアデザイン CEO/ボタナイズ ディレクター
横町 健さん Age47
都内で複数のカフェレストラン、ボタニカルショップ、ギャラリーを展開。自身のスタイルは、“ラフ、楽、ざっくり”がモットー。10年続けているブラジリアン柔術は、現在茶帯。

スポーティになりすぎるという理由で、これまで高機能系Tシャツは避けてきたのですが、自分が通っている道場カルペディエムのオリジナルが発売されたので購入。

袖を通して始めてその快適さを知り、正直“もっと早く買えば良かった”と後悔しました。

世界中に20カ所以上展開されているブラジリアン柔術道場が手掛けるTシャツ。

さらっとした肌触りは、汗をかいても持続。また、胸のロゴのおかげで、自分が所属しているチームの一員だと感じることができます。

普段使いするアイテムとしてしっかりローテーション入りしています。

通気性のいいメッシュ仕様。べとつかず、なかなか汗の引かない練習後でもサラリと着られるのがうれしい。

 

清水健吾=写真 梶 雄太、来田拓也、星 光彦、野上翔太=スタイリング 増山直樹、早渕智之、長谷川茂雄、いくら直幸、髙村将司、大西陽子、森上 洋、中田 潤、今野 壘、オオサワ系、大木武康=文

# Tシャツ# コート
更に読み込む
一覧を見る