OCEANS

SHARE

2020.07.20

ファッション

野村訓市さんの部屋着論「“歩く万年床”みたいなやつこそ信頼できる」

世の中がリモートになって、外出自粛となったら家で映画とかNetflixとか観まくるかと思ったら、まったく観ない、観る気がしない。

きっと忙しいときに、頭がおかしくなって時間を見つけて本を読んだり、映画を観ようとなるわけで、いつでもまぁ観られる、ほれ時間はあるぞ!と言われるとまったくやらない。

なのですべてはかつて見た映画の記憶をほじくって今書いているのだけれど、「外はもちろん、家での時間も、Tシャツ姿で格好良く過ごす男たち」的なテーマでコラムを書いてくれと言われたのだが、それってあたり前田じゃないですか。

野村訓市●オーシャンズ本誌連載でも活躍する1973年生まれ。映画は観るのも好きだが、友人であるウェス・アンダーソン監督の『犬ヶ島』で声優を務めるなど、表舞台に登場することも。そのほかにも、デザイナー、DJなどいろいろな顔を持っている。

格好いいかどうかは置いておいて、俺たちは一年365日、1日24時間をほぼTシャツで過ごす男じゃないですか。何を着るにも下には必ずTシャツを着ているし、寝るときだってTシャツ。パジャマなんて買ったことがないすからね。

もらったことはあっても寝るときにボタンが邪魔だ。ポケットもいらねえ。

まぁパジャマになるTシャツは、もうかなりくたびれて寿命がきた、白なのかと聞かれれば即答できないほどに黄ばんだヘインズあたりが定番なのだが。

とにかくそういうTシャツの着方をしているので、どんな映画がいいのかよくわからないと思ったのだが、考えてみれば俺が好きな映画の男たちもまぁ着替えない。

いちいち着替えたりするやつは陰険だと思う、俺は。いちいちルーティンがあって、細かいやつはきっとそうだ。

もう出かける服と家での服、そして寝巻きというものの境界線が曖昧で、つまり歩く万年床みたいなやつほど美しい。

そうなると『ビッグ・リボウスキ』の主人公デュードとかが最高なわけだ。

『ビッグ・リボウスキ』ジェフ・ブリッジス演ずるデュードは、ガウンで出歩く姿もクールだけど、VネックのダラッとしたTシャツ使いも味がある。
『ビッグ・リボウスキ』ジェフ・ブリッジス演ずるデュードは、ガウンで出歩く姿もクールだけど、VネックのダラッとしたTシャツ使いも味がある。ボウリングのときも、酒を呑むときも、Tシャツが主役。さらっと総柄パンツを着こなすあたりも、ぜひまねしたい!? © Collection Christophel/AFLO

首回りが伸びたようなTシャツにガウンだのカウチンを羽織るだけ。下は短パンなのかパジャマのパンツ。

これで堂々と生きられれば男として、これ以上何を望むというのだ。

まぁそういうと話がここで終わってしまうので、ほかの映画の名前でもちょっと出してみるか。


2/3

次の記事を読み込んでいます。