OCEANS

SHARE

2020.06.23

ファッション

南極を渡り、宇宙へ行ったゴアテックス。命をも救った圧倒的スペック

濡れない・蒸れない素材でおなじみ「ゴアテックス」の真価を、最新ウェアとともに紹介する本企画。
今回はその圧倒的なスペックが世界にもたらした影響についてご紹介。あの歴史的瞬間に、ゴアテックスは貢献していた!?
>第1弾 ゴアテックスの歴史編はこちら

ゴアテックスの「偉業」

レザーのような表情のこちらのコートは、「ゴアテックス シェイクドライ」によるプロダクト。/ヴェイランス
8万円/ヴェイランス(アークテリクス/アメア スポーツ ジャパン 03–6631–0833)
「ヴェイランス」のコート
レザーのような表情のこちらのコートは、「ゴアテックス シェイクドライ」によるプロダクト。水が染み込まないだけでなく、このソフトな質感にして意外なほど摩耗や熱にも強いのがポイント。立体裁断でシルエットも美しい。専用ポーチを付属する。
これまで人類の活動が困難だった場所に進出することに、ゴア社は技術面で大きく貢献してきた。その顕著なエピソードが米航空宇宙局・NASAのスペースシャトルの初号機、コロンビアの打ち上げだ。
日なたと日陰での温度差が240度以上にもなるという過酷な宇宙空間での遊泳にも耐え得る素材として、宇宙服に採用されたのが「ゴアテックス ファイバー」だったというから、そのスペックが既に世界最高峰だったことがわかるはずだ。
一方、イメージしやすい大気圏内でも、その活躍例には枚挙にいとまがない。
1989年から’90年にかけて行われた世界初の犬ぞりによる南極大陸横断では、日本を含む6カ国のスペシャリストで編成された探検隊がゴアテックスを採用したザ・ノース・フェイスの装備で臨み、成功させている。
のちに隊員が「ゴアテックスに命を救われた」と語ったことも手伝い、その認知度と信頼度はさらに高まり、彼らの胸元に大きく入った「GOREーTEX」のロゴは高品質なアウトドアギアの証しとなり、現在のファッションシーンでもそんなスタイルが頻繁にオマージュされるにいたったのだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。