OCEANS

SHARE

2020.04.03

ファッション

メゾン マルジェラならでは。サステイナブル「プラス個性」のアウター

「サステイナブル」である。
衣料・繊維業界においても各社待ったなし。SDGs(持続可能な開発目標)の採択から既に4年以上が経過し、いよいよ百花繚乱の様相を呈している。オーシャンズでも幾度も取り上げてきた。
その中から見えてきたのは、言葉のみを独り歩きさせ、単なる謳い文句にしてはいけないということ。ユーザーに、義務感からではなく、自然な普及を企図しているブランドほど魅力的に映る。
サステイナブルのジャケット/メゾン マルジェ
上半分がジップ式、下半分がボタン式となって、デザインの遊びを利かせたフロントにメゾンの真骨頂を感じる。クロスボディバッグを装着するという斬新なスポーツウェア表現にも心惹かれる。ジャケット15万3000円、Tシャツ2万5000円、パンツ8万4000円/すべてメゾン マルジェラ(メゾン マルジェラ トウキョウ 03-5725-2414)
その点でメゾン マルジェラは「アップサイクル」という独自の概念で、サステナビリティを表現しているのが面白い。代表作は春アウターとして大活躍してくれそうなリサイクルナイロンを使用したフーデッドジャケットだ。
裏地のタグに“RECYCLED”と明記されており、今後この「アップサイクル」を具現化したシリーズが拡充することを予見させる。


2/2

次の記事を読み込んでいます。