オシャレな大人を大量捕獲!「街角パパラッチ」2020冬 Vol.56
2020.02.01
FASHION

「ヘアーサロンアオヤギ」が提案する、セットの仕方まで考えた大人のヘア

職業柄、大胆に遊ぶのは難しい、似合う髪型がわからないなどなど、大人のヘアスタイルには制約や悩みがつきもの。同世代はヘアスタイルにどんな要望を持って、どう楽しんでいるのか? 9つの人気バーバー&ヘアサロンに直撃し、その改造実例を見せてもらった。


セット方法から頭皮ケアまでトータルで提案してくれる
HAIR SALON AOYAGI(ヘアーサロン アオヤギ)

セット方法から頭皮ケアまでトータルで提案してくれる ヘアーサロン アオヤギ表参道の有名店で19年勤務したあと、2018年6月に自身のサロンをオープン。青柳さんのポリシーは不自然なことはせず、その人のかっこいいポイントを引き出すこと。20代のヘアの成功体験にこだわり続ける30〜40代に最適な改善策を提案し、セットの仕方や頭皮ケアまで親身に教えてくれる。東京・五本木という場所柄、クリエイティブ系の仕事をしている方も多く来店。


 

前髪UP&DOWNに対応するラフショート

前髪UP&DOWNに対応するラフショート
こんな人に似合う! 顔型:丸顔、面長、逆三角形、ベース型 髪質:普通 クセ:無し 毛量:普通 PRICE:6000円〜

会社員 田中 俊さん Age  36
整髪料いらずがいい! でも仕事では髪を上げたいので……
以前は某有名セレクトショップに勤務し、自由な服装だったが、転職後の現在はスーツを着用。そのため、休日は整髪料なしでもサマになり、仕事時はきちっとアレンジできるヘアリクエスト。トップが寝てバランスが悪く見えるという悩みも解決してもらいつつカットしてもらった。


仕事の日は前髪をアップ!
整髪料を使い、7:3に分け目を作って前髪をアップ。休日仕様の写真上の温和な印象から一変、快活なムードとなった。

ラフにキマるようサイドは長めに
サイドはガッツリ短くせず、3cm以内の長さをキープしてカット。それにより休日は整髪料をつけなくてもラフにキマりやすい。トップは整髪料なしでも高さが出る絶妙な長さに設定した。

前髪は切り揃えずあえてのザクザク
前髪をラフにカットしたおかっぱで、額が半分くらい出るように設定。いつもメガネを愛用している田中さんの顔を引き立てるように、キメすぎずあくまで自然体に。

 

前髪をさっと上げるだけで決まるミディアム

前髪をさっと上げるだけで決まるミディアム
こんな人に似合う! 顔型:丸顔、面長、ベース型 髪質:普通、硬い クセ:無し 毛量:普通 PRICE:6000円〜

会社員 関 聡詩さん Age 44
本当に自分に似合うヘアスタイルが知りたい!
髪が硬すぎないのでセットもしやすく、40代半ばでも毛量十分。夏場は短く、冬場は長めにすることだけリクエストしてほかはいつもおまかせ。それでもいつもと少し違った髪型を楽しみたいという気持ちも。今回はシルエットを整えながら、アレンジでガラリと印象を変えてもらった。

トップは長く残してセットしやすく
直毛でやや硬め、適度な毛量の関さん。セットのしやすさを考慮してトップは10cm、前髪は10cm以上をキープしている。

サイドと襟足は揃えずラフさを演出
サイドとバックはバリカンを使わずハサミでカット。きっちりとしたラインを設けないことでラフな雰囲気に仕上げた。計算された無造作が好印象。

さっと前髪を上げるだけで精悍な印象に
セットする場合は、手のひらにジェルとワックスを混ぜ合わせて手櫛でOK。前髪をグッと持ち上げてボリュームを作ってから、後方と横へ流す。ハーフマットな質感で大人の色気を演出。

 

[教えてくれた人]


オーナー 青柳克典さん Age 43
頭皮が変わる40代、風呂上がりにはマッサージを!

のんびりとした場所で、自分のペースで接客したいことから独立を決意したという。10年以上担当する顧客を中心に、口コミでじわじわと地元ファンも増やしている新鋭だ。

ヘアーサロン アオヤギ
住所:東京都目黒区五本木2-42-3
電話番号:090-9851-7546
営業:11:00〜20:00 火曜定休
http://aoyagi.tokyo

# パパラッチ# ヘアーサロンアオヤギ
更に読み込む