オシャレな大人を大量捕獲!「街角パパラッチ」2020冬 Vol.48
2020.01.29
FASHION

自然体なのにイメチェン効果大。男の劇的髪型ビフォア・アフター

職業柄、大胆に遊ぶのは難しい、似合う髪型がわからないなどなど、大人のヘアスタイルには制約や悩みがつきもの。同世代はヘアスタイルにどんな要望を持って、どう楽しんでいるのか? 人気バーバー&ヘアサロンに直撃し、その改造実例を見せてもらった。


気張らず自然体の魅力を引き出す実力派サロン
HAPP’S.(ハプス)

気張らず自然体の魅力を引き出す実力派サロン HAPP'S.(ハプス)広告や雑誌などで活躍するヘアメイクを多数輩出していることでも知られ、開業から20年余も人気店として君臨。メンズとレディスの割合は3:7とレディスのほうが多いが、今回カットとスタイリングを担当していただいた谷岡さんの割合はほぼ半々。10年以上にわたって通い続ける男性客も数多い。我々世代に勧めるのは、ツーブロックをアレンジしたショートヘア。


 

ハチの張りを抑えた好印象ショート

 ハチの張りを抑えた好印象ショート
こんな人に似合う! 顔型:面長、逆三角形、ベース型 髪質:普通、硬い クセ:無し、弱い 毛量:普通、多い PRICE:6000円〜

販売員 山本大輔さん Age 35
つむじが2つあってヘアスタイルが決まらない
10年以上の常連だという山下さん。販売員という仕事柄、清潔感を第一に心掛け、3週間に1度はサロンを訪れる。硬い直毛で広がりやすく、つむじが2つあるのでまとまりづらいのが悩み。今回はツーブロックとフェードカットを組み合わせ、サイドと襟足はガッツリ刈り上げ、トップと後頭部にボリュームを残し、セットしやすい長さに調節している。

セットしやすいようトップは短くしすぎない
硬い直毛なのでトップまで短くすると、整髪料などでアレンジがしづらくなってしまう。そのためトップは5〜6cmと長めに残しているのがキモ

Wつむじの後頭部は長さをちゃんと残す
後頭部はトップと同様に長さを残してボリュームを持たせる。頭の形状を良く見せるだけでなく、2つあるつむじが自然に馴染んでくれる。

サイドとバックはすっきりフェードカット
接客業なので、何よりも重視するのは清潔感。特に襟足や耳回りは、バリカンで2mm以下に刈り上げて潔くさっぱりと。多少伸びたとしても広がらず、好印象がキープできる。

NEXT PAGE /

貫禄の白洲次郎風クラシックショート

貫禄の白洲次郎風クラシックショート
こんな人に似合う! 顔型:丸顔、面長、逆三角形 髪質:柔らかい、普通 クセ:弱い 毛量:少ない、普通 PRICE:6000円〜

料理人 山口圭悟さん Age 37
白髪が増えて、トップの毛量が少なくなってきた
都内を中心にケータリングを行っている山口さん。仕事中は帽子を着用することが多いが、耳回りや襟足の長さは短めが希望だそう。最近増えてきた白髪と頭頂部の薄さが気にならず、貫禄を感じさせるヘアスタイル例として白洲次郎をイメージして切ってもらった。

イメージは白洲次郎

© 毎日新聞社/AFLO

ダンディな男の象徴としても語られる白洲次郎。もちろんヘアスタイルも男らしく、デコ全開で、前髪をふんわりと後ろに持っていったのが潔い。

後ろに流すようにして頭頂部にウェイトを
グリースを濡れた手で取り、根本から持ち上げるように手櫛で後頭部へ流す。毛のたわみを使って頭頂部にボリューム感を持たせ、毛量の少なさをカバー。

不規則な方向に伸びるサイドは短く
山口さんの髪質は柔らかく、サイドは特に毛流れが不規則なのが特徴。それが目立たない2cm程度の短さにカット。ただし、境目がはっきりしたツーブロックにはせず、自然な雰囲気に。

全体的に、均一に切り揃えずカット
トップから後頭部にかけては、梳きバサミを使いながらカット。キレイに切り揃えないことで、自然体で男の色気を感じさせられるという。

 

[教えてくれた人]


スタイリスト 谷岡賢治さん Age 38
こまめに通ってくれる男性客も多いです
勤続16年のベテラン。その豊富な経験に基づいた提案が好評。例えば薄毛は無理に隠そうとせず、潔く短くするか、ある程度長さを取って後ろへ流すかの2択だと教えてくれた。

ハプス
住所:東京都渋谷区渋谷3-26-10
電話番号:03-6433-5725
営業:11:00〜20:00、
(土・日曜、祝日は10:00〜21:00)月曜、第2・第3火曜定休 
www.happs.co.jp/wp

# パパラッチ# ハプス# ヘアサロン
更に読み込む