男という生き物は、なぜこうもミリタリーライクなものに魅かれてしまうのか。MA-1もカーゴパンツも持っているのに、好みのコを見つけてしまうとつい目が追ってしまう……。
アーバンリサーチとネクサスセブンによる共同プロジェクトもその対象。毎度好評の企画の最新作は、グレゴリーをパートナーに迎え、博士レベルの軍モノ知識を有するネクサスセブンのデザイナー、今野智弘さんの偏愛とこだわりを凝縮。男のツボにハマる逸品に仕上がった。
第1弾のリリースとなったバックパックは即完売し、再販の問い合わせが相次いだそうだ。そして1月9日(土)には第2弾として、バックパックと同様のデザインを採用したショルダーポーチが登場する。
ベースモデルはグレゴリーの「クイックポケット」のMサイズ。デイリーユースやアウトドアでの使い勝手に長けた、グレゴリーの定番品だ。
生地はオリーブグリーンのコーデュラ 500Dナイロンを採用。今野さんが収集していたアメリカ軍のアリスパックをイメージしたという。また、3つのフロントポケットを持つアリスパックの特徴を踏襲し、通常はジッパーのみの前ポケットにフラップを追加している。
オリーブグリーンのタイベックを使用したコラボタグは、本物のミリタリーアイテムと見間違えるほど完璧な質感を再現。経年劣化を防ぐため、PVCフィルムでカバーを施している点も見逃せない。
そのほかにもパーツ類からテープの焼け感にいたるまで、細部のこだわりからは今野さんの造詣の深さと愛情が伺える。
さらに、アーバンリサーチのホームページでは「まだとっておきのものがある」とのコメントも……。え。まだ続きがあるの? 気になるところだ。
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