OCEANS

SHARE

2019.12.24

ファッション

ステラ マッカートニーのスニーカー「サステイナブルで格好いいって最高です」

街がランウェイになるスニーカー●世界のファッションショーを長年にわたり取材してきたジャーナリストの増田海治郎。そんなランウェイの専門家であり中毒者でもある増田が、トップメゾンの最旬スニーカーを多角的な視点で解説する短期連載。第6回はステラ マッカートニー。
ステラ マッカートニーは、言わずと知れたファッション業界のサステイナブルの先駆者。「企業は使用する資源や環境への影響に責任を持つべき」という信念のもと、デザインから店舗運営、商品生産にいたるまで、サステイナブルを実現する革新的な方法を追求し続けている。と同時に、ファッション的な視点でも最新のモードをちゃんと提案しているのが、このブランドのスゴいところ。
「サステイナブルで格好いい」って、やろうとしても簡単にできることじゃないから。
そんなステラを代表するスニーカーが、100%リサイクル可能な「ループ スニーカー」。接着剤(グルー)を使わずにアッパーとソールを結合する革新的な技術を用いていて、最終的にはすべての素材をリサイクルすることができる。寿命が尽きたらリサイクルして再生するという永遠の“ループ”を実現した、ってわけだ。これはスゴい!
8万1000円/ステラ マッカートニー メンズウェア(ステラ マッカートニー 03-4579-6139)
こちらのメッシュのタイプは、爽やかなトリコロールカラーと、程よい厚みのソールが特徴のランニングシューズタイプ。重くなりがちな冬の服装を、軽快にしてくれそうだ。
6万4000円/ステラ マッカートニー メンズウェア(ステラ マッカートニー 03-4579-6139)
クラシックなホワイトの再生ポリエステルで作られたレザー風のループ スニーカーは、バックのラインのみに装飾を抑えたミニマルなデザインが特徴。
真っ白なループ スニーカーがあれば、こんなかんじで冬の重たい雰囲気が軽やかになります。
合わせる服を選ばない万能選手で、一足あるとスタイリングの幅が広がるに違いない。


2/2

次の記事を読み込んでいます。