2019.11.03
FASHION

ブーム到来中のミニバッグ。79%の大人が愛用していたのはどのタイプ?

37.5歳のファッション・データバンク
数値化できないファッションの気分を、できるだけ具体化させるために街ゆくイケてる大人たちに聞いてきた。そこから導いた「37.5歳のリアル」を1分で。

 

バッグは荷物を運ぶツールであると同時に、着こなしのアクセ役でもある。街ゆく大人たちは今、どんなバッグを休日に愛用しているのか? 調べてみると、こんな結果が見えてきた。

■街の大人たちが持っていたバッグはこの3タイプ
ミニバッグ……45%
トートバッグ……24%
バックパック……22%
※その他……9%

休日にバッグを持つ人のうち、半数に近い45%がミニバッグ派という結果に。財布やスマホしか持たない休日の最低限の荷物に丁度いいサイズ感が人気とのことだ。では、ミニバッグのうち人気のデザインは?

 

圧倒的に大人気は「サコッシュ」

街で多く見られたミニバッグはサコッシュ。

ミニバッグを持つ79%の大人たちが愛用していたのがサコッシュだ。ショルダータイプで両手がふさがらないので使い勝手が良く、アクティブな大人たちに人気の模様。街中では、多種多様なブランドやカラーのものをファッションに取り入れている大人が見られた。

圧倒的人気のサコッシュに次いで、街の大人たちの支持を集めていたのが2タイプのバッグ。

 

ジワジワと増えている「巾着タイプ」

巾着タイプのバッグは、ファッションのワンポイントに。

最近、街中でちらほらと見かけるようになったのが巾着タイプのバッグ。ファブリックレザーなどさまざまな素材のものが登場しており、ハンドルとなるコード部分を、手にひと巻きして持つ人が多かった。

 

きれいめファッションに合う「クラッチバッグ」

手元に一点投入するだけで上品な印象になるクラッチバッグ。

きれいめファッションの大人に支持されていたのが、クラッチバッグだ。シンプルな服装にさらっと持つだけで上品さが増し、トラッドな印象に仕上がるのだ。

実用性はもちろんのこと、お洒落のワンポイントにもなるミニバッグ。どれを選ぶかで迷うなら、このデータバンクを参考に!

# バッグ# ファッションデータバンク# ミニバッグ
更に読み込む