2019.11.01
FASHION

お受験経験者が語る、実は簡単だった「シャツ&ネクタイ」の面接スタイル

子供のお受験はオーシャンズ世代にとって最大の関心事のひとつ。合格を勝ち取るには、勉強はもちろん、オトーチャンのポテンシャルまでもが必要になる。今回は合格経験のあるオトーチャンとこれからお受験を考えているオトーチャンを招集。ヴェールに包まれたお受験の秘密を語りつくす!

「シャツは白無地、タイは暗めのソリッドタイで」。(T・Mさん)

未経験者 Y・Oさん(40歳)
職業:IT関連企業 営業職
志望校:国立の中高一貫校
子供は6歳の長女と4歳の次女。現時点では小学校受験は考えておらず、国立の中学校を受験させる予定。子供がのびのびと学習できる校風が理想。

未経験者 H・Sさん(42歳)
職業:大手広告代理店 営業職
志望校:未定
3歳の息子のお受験を検討中。自分で考えたことを自由に表現できるような教育方針を掲げる学校が理想。経験者の話を聞いて情報を収集する日々。

経験者 N・Tさん(46歳)

職業:大手広告代理店 営業職
合格校:ミッション系女子校
現在小学3年生の長女が通っているのはミッション系の名門女子小学校。幼稚園年長の次女もお受験を予定しており、某有名幼児教室に通っている。

経験者 T・Mさん(51歳)

職業:IT企業 マーケティング
合格校:私立の小〜大一貫校
メンバー中、最高齢。現在は高校1年生の長男が過去に小学校受験。子供の個性を伸ばす自由な校風で知られる都内の某有名小学校に合格した。

 

>前回の「スーツ編」はこちら

ーー次はシャツやネクタイの選び方についても教えてください。

H・S そうですね。Vゾーンってスーツスタイルの顔っていわれる重要な部分じゃないですか。

N・T シャツも迷う余地はなく、白無地のみ。ストライプもチェック柄も見かけませんでした。生地はブロードが大多数で、たまにツイルの人もいたような。ブルーのシャツも着ている人を見たことがなかったなぁ。

T・M うん、ブルーがNGってわけではないんだろうけど、面接会場でブルーのシャツ着てたら、かなり目立っちゃうと思う。そこまでして着る必要はないかな。

ーーやっぱりVゾーンにもスーツと同じような暗黙のルールがあるんですね。衿はどうでしょうか?

T・M 細かいね〜(笑)。まあ、セミワイドカラーやレギュラーカラーかな。お受験に限ったことじゃないけど、ちゃんと首回りやジャケットの袖から見えるカフスの長さとか、サイズが合っているほうがスマートに見えるよね。

シャツも迷う余地はなく、白無地のみ。ストライプもチェック柄も見かけませんでした。生地はブロードが大多数で、たまにツイルの人もいたような。
上から3万8000円/バグッタ(トレメッツォ 03-5464-1158)、2万6000円/マリア サンタンジェロ(ビームス 六本木ヒルズ 03-5775-1623)、3万2000円/ルイジ ボレッリ(バインド ピーアール 03-6416-0441)

ーードレスシャツの場合、首回りは衿と首の間に指が1本分入るくらいがジャストサイズ。ジャケットの袖口からシャツのカフスが1〜1.5cmくらいのぞくのが理想的です。

N・T そういえば、面接のような場面ではボタンダウンシャツは着ないほうがいいらしいね。

ーーたしかにボタンダウンシャツは、ヨーロッパではスポーツシャツとして捉えられていて、あくまでカジュアルなアイテムという位置づけです。厳密にいうと、ジャケパンはいいですが、スーツに合わせるシャツではないらしいです。日本の政治家の中にも、ときどきスーツに合わせちゃってる人がいますが。 

H・S ネクタイはどうでしたか?

N・T 紺無地のソリッドタイで行きましたね。面接会場では、オトーチャンたちが一様にネイビー系のネクタイをしていました。柄は無地か、ネイビーベースのレジメンタルタイ。とはいっても派手な色とか入っていないやつ。他の色はほとんど見なかったけど、ボルドーの無地とかならセーフかな。

T・M オレもネイビーのソリッドタイだった。ネクタイって幅も大切なんだよね。大剣の幅が細すぎるとモードっぽくなっちゃうし、ワイド過ぎると首元のバランスが崩れるし、古臭く見える。

ーーたしかに。ちなみにドレスクロージングの世界では、ジャケットのラペル幅と揃えるのが正解とされていますね。

Y・O あの、細かい話で恐縮ですけど、ネクタイの結び方はどうすればいいでしょう?

N・T いえいえ、お受験にはそれくらい細心の注意が必要ですよ。なにせ子供にとって人生初の試練ですからね。私はフツーにプレーンノットで結びました。結び目も小さすぎず、大きすぎず。ちなみに大剣の長さは軽くベルトのバックルにかかるくらいがベストバランスです。

T・M ショップスタッフみたいに、ノットをクイッと持ち上げたりするテクニックはやめましょう(笑)。こういう話をしていると、面接試験の装いって面白みがないように思えるんだけど、無地のネイビースーツに白のシャツ、ネイビーのソリッドタイって着こなしは、潔くて意外と格好いいんだよね。

Y・O たしかに。イタリアの伊達男たちがフツーにしてる着こなし。

紺無地のソリッドタイで行きましたね。面接会場では、オトーチャンたちが一様にネイビー系のネクタイをしていました。柄は無地か、ネイビーベースのレジメンタルタイ。
左から1万5000円/ブリューワー(ビームス 六本木ヒルズ 03-5775-1623)、2万2000円/タイ ユア タイ(リングヂャケットマイスター206 青山店 03-6418-7855)、2万5000円/ドレイクス(ドレイクス 銀座店 03-6263-9955)

T・M きちんと服を着るって格好いいことなんだよね。僕は服好きだから、いろいろな着こなしルールを研究したよ。椅子に腰掛けるときはジャケットのフロントボタンを外したり(笑)。でもチーフは胸に挿しませんでした。パーティの時はいいかもしれませんが、面接では蛇足以外の何物でもありません。

N・T なるほど(笑)。そういえば、ジャケットのポケットのフラップが片方だけ飛び出しちゃってる人、たまに見たなぁ。

T・M お、鋭いね! あのフラップはポケットに砂ぼこりが入るのを防ぐためのもの。だから、フラップがポケット内にしまえるジャケットの場合、室内では内側にしまっておくのが正解なんだよな。

Y・O え、小学校受験ってそこまで要求されるものなんですか!?

ーー……ファッション大学じゃないんですから、そこまでの知識は必要ないですよ。

 

鈴木泰之=写真 押条良太(押条事務所)=文 大関祐詞=編集

# お受験# シャツ# ネクタイ# 面接
更に読み込む