2019.05.13
FASHION

リピート買いする人多数の隠れ名品「L.L.ビーンのタートルネック」が今年限り

いくら名作と言われていても、廃盤となってしまうアイテムはある。今、市場にある分だけでおしまい。そんなファッション絶滅危惧種のなかから、これだけは!というアイテムをピックアップ。名作のLAST GIGS。チェックしないと損するぜ。

雨の日の足元はエル・エル・ビーンのビーンブーツ。言うまでもなく、アメカジ好きの大定番だ。

そしてもうひとつ、100年以上の歴史を持つエル・エル・ビーンには隠れた名品があることをご存知か? インターロック編み素材で仕上げた、タートルネックのカットソーである。

そしてもう一つ、100年以上の歴史を持つL.L.ビーンには隠れた名品があることをご存知か?インターロック編み素材で仕上げた、タートルネックのカットソーだ。
シンプルな無地のタートルネックカットソー。定番色を中心にカラバリも多く(こちらの3色に加えてブランドカラーのグリーンもあり)、1枚でもレイヤードでも活躍する。ボディは柔らかくて丈夫なコムドコットン製。各3400円/エル・エル・ビーン 0422-79-9131

無地のカットソーはある種、消耗品。だから自分にフィットする一枚が見つかったら、ずっと同じものをリピートする人は少なくない。このタートルネックは発売から約30年というロングセラーを誇る。それは、世界中にリピーターがいるという証拠だ。

長きに渡り愛されたいちばんの理由は、とにかくクオリティがよく、汎用性に優れ、グッドデザインであること。エル・エル・ビーンだからアウトドアシーンで活躍することはもちろん、シティユースもばっちり。実は、これを愛用しているファッション業界人も多いのである。

気の利いたタートルネックというデザイン性もあるけれど、無地のカットソーは長く着られてこそ価値がある。/L.L.ビーン

襟と袖口にストレッチ素材のライクラエラスティーンを使用/L.L.ビーン
襟と袖口にストレッチ素材のライクラエラスティーンを使い、ショルダー部分を二重縫いにしている。洗濯機でガンガン洗っても簡単にはヘタらない。タグもプリントタイプで、素肌に着てもノンストレス。

ところが……この名品は、今年で発売を終了してしまう。

アウターやシューズといったメインアイテムは、定期的にモデルチェンジやアップデートがあるけれど、定番のカットソーが生産中止になるのは珍しい。これは、ちょっとした一大事である。

思えば、コスパがよくて安心感のあるタートルネックってなかなかない。今のところ流通しているものは購入可能だから、我こそはという愛用者&知らなかった!というみなさんは、ここぞとばかりに大人買いすることをオススメします。

ちなみに、エル・エル・ビーンのカットソーでタートルネックと人気を二分するのは、ヘンリーネックタイプ。こちらは継続でリリースされるから心配はご無用。一緒にトライしてみるのも良さそうだ。

ちなみにタートルネックと人気を二分するのは、ヘンリーネックタイプ。/エル・エル・ビーン
オーガニックコットン製。着るほどに増す風合いも魅力。各4900円/エル・エル・ビーン 0422-79-9131


[問い合わせ]
エル・エル・ビーン・カスタマーサービスセンター
0422-79-9131

高橋絵里奈=写真 長谷川茂雄=文

# エル・エル・ビーン# カットソー# タートルネック
更に読み込む