僕らの「欲しい」が見つかる店 Vol.16
2019.02.17
FASHION

着る、飲む、知る…スポーツの楽しみを全部パックしたデサントの巨大店!

いいモノとのいい出合いが待つ店はどこにある? ググれば数万の検索結果が出てくるが、「選べないし時間もないし」というのが大人の本音。で、頼りになるのはやっぱり生の声。ファッションのプロに聞きました。「あなたの好きな店ってどこですか?」。

「水沢ダウン」などのヒットやオーラリーの岩井良太さんによるデサント ポーズなど、昨今はファッション方面からも熱い支持を集めるデサントが東京・渋谷のど真ん中に旗艦店をオープン。どんな店かと見に行ったら、面白い仕掛けがいっぱい! 従来のスポーツブランドの枠を軽々超えてきた。

地下階を含めた3フロア構成となっており、デサント最大規模の旗艦店だ
地下階を含めた3フロア構成となっており、デサント最大規模の旗艦店だ

エントランスをくぐったら日本茶屋?

鹿児島に本店を構える「すすむ屋茶店」のティースタンドが併設されている。ショップに入るとまず目に飛び込んでくるのが、日本茶を提供するスタンド。「なんで?」。それは、日本茶に抗酸化作用や疲労回復、リフレッシュ効果があり、それが運動時にいい作用をもたらすという研究結果があるからで、デサントのルーツであるスポーツを通じたサービスというわけ。展開するのは、鹿児島に本店を構える「すすむ屋茶店」。

用意している日本茶は、産地による違いだけではなく「気分を切り替えたいとき」「集中力を高めたいとき」など、気分に合わせたブレンド茶葉が10種類。それを水出ししたお茶はどれも絶品。

デサントオリジナルブレンドの茶葉や急須などの茶器もあるのがユニーク。

草野球選手たちの憧れがココに!

デサントは日本のプロ野球はもちろんメジャーリーグでのサプライヤー実績もある野球メーカーの大手でもある。その真髄を味わえる野球用品を扱うコーナーも初展開。グローブに刺繍を入れたり、ユニフォームのオーダーをしたり。草野球にプロと同じクオリティを取り込む幸せを! しかも……

二刀流メジャーリーガーの大谷翔平選手のサイン入りウェアも展示。これだけでもなんだかワクワクする。

運動不足ならば地下へ進め!

イギリス発のブランド「イノヴェイト」のランニングシューズは都内一を誇る品揃え。地下フロアにはトレーニングウェアが揃っている。なかでもイギリス発のブランド「イノヴェイト」のランニングシューズは都内一を誇る品揃え。

ほかにも、デサントがサプライヤーを務めるトライアスロン用のウェアも充実。

デサント トーキョーのショップ
取材者の結果。55.2点とは…。

訪れたら是非体験してもらいたいのが、体の歪みを数秒で測定してくれる「カラダバランスコーナー」。測定した後は、歪みを直すために必要なギアをスタッフがアドバイスしてくれるサービスもある。

ファッションにもスポーツのエッセンスを

オルテライン、ポーズなどのアパレルラインが揃う「デサント ブラン」を展開。2階にはオルテライン、ポーズなどのアパレルラインが揃う。そこでの注目は、今季からスタートした「デサント ディーディーディー」。スポーツウェアのノウハウを活かしながら、ミリタリーやヴィンテージをデザインソースとしたこのラインは、アメカジ好きの大好物になること間違いなし。

この昇降機によって、ラックのレイアウトを変えることができる
ムーンスターとのコラボシューズは、ラバーコーティングが施されており雨でもへっちゃら
ムーンスターとのコラボシューズは、ラバーコーティングが施されており雨でもへっちゃら
デサントのロゴをあしらったショッパー。かわいい。

スポーツは、知るほどに面白くなるから

スポーツはDOだけが楽しみにあらず。知ることで得られる楽しみもある。そんな“広がり”をくれる書籍も用意している。子供が読める絵本から、アカデミックなもの、ビジネス書まで。アナタのスポーツライフを変えるかもしれない意外な出合いがあるかも。

気持ちいい日常に必要なアレコレも

エンダースキーマセレクトのライフスタイルグッズも揃う。

地上2階、地下1階のデサント トウキョウには全フロアにわたってライフスタイル雑貨が点在する。エンダースキーマのステーショナリーや廃材を利用した手彫りのコマ、ルームフレグランスなどなど。どれも日常を気持ちよくしてくれるモノたちで、これらを1個だけ連れ帰るだけでも、日常は少し豊かになりそうだ。

スポーツショップのようで、そうでなく。洋服屋ではないのは間違いなく、ひと昔前のジェネラルストアとも違う「デサント トウキョウ」。新しい発見と出合いはきっとあるはずなので、ショップに訪れるのも“運動の一環”と捉えて、まずは訪れてみては?

 

デサント トウキョウ
住所:東京都渋谷区神宮前6-19-21
電話番号:03-6804-6332
営業時間:11:00~20:00

# スポーツ# デサント# デサント オルテライン# デサント ブラン# デサント ポーズ
更に読み込む