OCEANS

SHARE

2019.01.22

ファッション

カラダの芯から心まで温める “ポップでノイズ” なエルメスの防寒小物

このたびエルメスから発売された、冬の防寒小物を代表するマフラー、ニットキャップ、手袋の3点。いずれも上質なウールを使用しているのでしっかり暖かい。
でも「心まで温める」ってどういうこと?
ブラウン管テレビのノイズをモチーフにした、エルメスの「ポップTV」シリーズ。
ポップでアートな趣の秘密がノイズだなんて! 1●3万5000円、2●3万5000円、3●縦170×横35cm 9万1000円/すべてエルメス(エルメスジャポン 03-3569-3300)
こちらの「ポップTV」という名のデザインは、実はブラウン管テレビの“ノイズ”をモチーフにしたもの。確かに昔のテレビって、電波が悪かったり古くなったりするとよくノイズが現れた。歪んだり、ときどき色が変わったりしたんだよね。
若い人にはピンとこないかもしれないが、我々ブラウン管世代には「懐かしい〜」と共感できる。ミッドセンチュリー的アートワークとシックな色使いも、ノスタルジーに拍車をかける。
そんな背景を知れば、心にポッと火が灯るという次第。
 
鈴木泰之=写真 柴山陽平=スタイリング 加瀬友重、髙村将司、実川 実、iconic=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。