OCEANS

SHARE

2018.06.04

ファッション

GUを知り尽くした“身内”が証言! 父の日向け“Good Use”な10アイテム



【父の日特別企画】街角30人「父(パパ)ラッチ」
今年も6月17日(日)に迎える父の日に向けて、 街角のオトーチャンたちを緊急パパラッチ。 彼らから父親の本音を聞き出す短期集中企画。
コスパに優れる服が揃うGU(ジーユー) のアイテムとオトーチャンのいい関係とは何なのか。第2回は「身内が証言する “Good Use”なGUアイテム」10選だ。


あくまでスタンダードでありながら、ディテールにはトレンドも感じられる。そんなGUのアイテムは、父の日のプレゼントにも最適だということは前回の記事でわかった。

そこで、使い勝手が良くて、クオリティ的にも「これはイチオシ!」というアイテムを、ブランドを知り尽くした10人のGU関係者に聞いてみた。

まさに内部リーク的な取材で浮かび上がった“Good Use”なアイテム群。年に一度の父の日でせっかく贈られるなら、こんなのがいいよね。



 

①渡部さんが「リネン混生地のセットアップ」をイチオシする理由


パンツ2490円、ジャケット4990円/ともにGU


「通気性に優れるリネンは夏の定番素材。だから、そのセットアップはたくさん世の中にありますが、GUのはひと味違います。使用するのはとても軽くて、柔らかな質感の厳選したリネンに、ポリウレタン混紡でストレッチが効いていて非常に快適。大きく袖を捲ってもごわつきません。着回しやすいネイビーがイチオシですね」。

 

②桂川さんが「ネイビーのボーダーTシャツ」をイチオシする理由


Tシャツ790円/GU


「毎シーズン着倒す定番アイテムこそ費用対効果で選びたい。そこでこちらのボーダーTシャツです。スタンダードなシルエットで、どんなボトムスにも合わせやすくデザインされたTシャツは、自信を持ってオススメできますね。カラバリも豊富ですが、僕は大人っぽさも演出できるネイビー×白がイチオシです」。

 

③西原さんが「ドライスーパーストレッチトラウザー」をイチオシする理由


パンツ2490円/GU


「同素材のジャケットとセットアップでも使える、スリムテーパードでキレイなシルエットのパンツなのですが、360度に伸縮するストレッチ素材を使っているので、はき心地がとてもいいんです。子供と一緒に出かけても、これなら一緒に遊ぶこともできますよ。好みのロゴモノや素材感のあるTシャツなど、個性のあるトップスと合わせてもマッチします。吸湿速乾機能も付いているので、汗をかいても蒸れないのもポイントです」。

 

④小山さんが「オープンカラーシャツ」をイチオシする理由


シャツ1990円/GU


「開襟シャツのようなトレンドアイテムも、実はGUには豊富に揃っています。ゆったりとしたボックスシルエットで、ジャストサイズでも、今ならワンサイズアップしてもいいですね。オススメは細かいドット柄。落ち着いていますが存在感もあり、コレ1枚でサマになるはず。気分や体型に合わせてXSからXXLまで6サイズ展開なのも、うれしいところですよね」。

 

⑤原田さんが「コットンリネンシャツ」をイチオシする理由


シャツ1490円/GU


「白のリネンシャツはもうそれだけで夏らしい雰囲気ですよね。コットンリネンの生地は着心地も柔らかくて気持ちいい。しかも手に入れやすい価格帯。実際に着てみたら、コスパの良さにきっと驚かれると思います。8色展開なので、僕はカラバリで複数手に入れる予定です。定番の白を父の日でもらったら、自分の好みで幅を広げていくのも楽しいですよ!」。

 

⑥廣井さんが「リネンブレンドイージートラウザー」をイチオシする理由


パンツ2490円/GU


「リネン混紡なので綿100%のパンツよりも清涼感があって、クリースもあるので装いが大人っぽい雰囲気になる。同素材でジャケットも用意しているので、セットアップ使いもできるのがうれしいポイントなんです。ちなみに、前からはスラックス然とした顔立ちですが、ウエストの後ろ側はゴム入りになっているのも気が利いている。手前味噌ですけどね(笑)」。

 

⑦小林さんが「ボーダーTシャツ」をイチオシする理由


Tシャツ790円/GU


「なぜこのボーダーをオススメしたいのか。理由は、このマスタードカラー。実はGUで展開する子供服でもよく使う色なので、何げなく子供と色合わせ、という親子コーデが簡単にできるんです。アイテムがまんま同じだと照れクサいですが、アクセントカラーをリンクさせるくらいなら丁度いい。父の日でもらった服でそれができたら最高だと思うんです。ソフトタッチなコットンの質感もまたいいんですよね」。

 

⑧西川さんが「オープンカラーシャツ」をイチオシする理由


シャツ1990円/GU ※一部店舗でのみ販売


「暑い夏場はやっぱり外出にもショーツが多くなりますよね。でもそこにTシャツを合わせると、ちょっとラフ過ぎることも。リヨセル素材の光沢感が上品なオープンカラーシャツは、1枚持っておくと便利です。夏休みでの帰省や家族同士の遊びなど、どんなシーンにも“それなり”な雰囲気を出せる1枚。こういう服こそもらたいモノだったりしませんか?」。

 

⑨小澤さんが「ポロシャツ」をイチオシする理由


ポロシャツ990円/GU


「GUのポロシャツって実はよくできていて、さらっとした素材感やオーセンティックなシルエットなど汎用性が抜群なんです。さらに8色展開のカラバリも特筆。ありそうで見つからないこうしたサーモンピンクは、夏の気分にも合うし、ポロシャツという定番品でも人と少し違ったムードを演出できる。だからこそ、贈られても“なかなか着ない”って事態が少ないアイテムだったりするんです」。

 

⑩川上さんが「ビッグシルエットTシャツ」をイチオシする理由


Tシャツ990円/GU


「小さな子供がいると、休日に外出する際は抱っこすることも多いですよね。このビッグシルエットのTシャツは、「トレンドだから」という理由だけでオススメしたいわけではないんです。少し肉厚なコットンボディで、子供が引っ張ってもヨレにくいし、汗をかいても透けにくい。それでいて動きやすい。ちなみに僕は2歳の女の子がいるんですが、娘が好きなピンクとグレーが思った以上に相性がいいんです(笑)。子供ができるまで、そんな服選びの目線は持っていなかったですけどね」。

 

[問い合わせ]
ジーユー カスタマーセンター
0120-856-453
www.gu-japan.com/jp/ feature/men/
※価格はすべて税抜き。撮影当時の価格を表示。

山本 大=写真(人物) 高橋敬大=写真(静物) 柴山陽平=スタイリング 赤坂匡介=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。