OCEANS

SHARE

2017.09.18

ファッション

旅も日常もテクひとつ!BEAMS LIGHTSディレクターの万能パック術

Good Life “Good Packing Guy” Vol.2
お気に入りのバッグを選んだはいいけど、“中身”はどうか。出張や旅行、通勤やおでかけまで、常につきまとうのがパッキングという作業。賢く効率的に荷物を詰めるテクニックを学べば、毎日がきっと楽しくなる。目指せ、Good Packing Guy!

出張や旅行の道中を快適にしてくれる、スマートなパッキング。しかし、ただ軽くコンパクトに収納できればいい、というわけでもないのが悩ましい。荷ほどき後の使い勝手や、デザインもこだわりたいところ。中身にまで気をつかって、バッグを開ける度にテンションが上がれば、旅路はさらに充実したものになるはずだ。

今回パッキングテクニックを伝授してくれたのは、大手セレクトショップ、ビームス ライツのディレクターを務める石田浩崇さん。2〜3泊程度の国内出張はもちろん、1週間ほどの海外出張など、年に何度も国内外を飛び回る旅の達人だ。ビームス ライツは、出張や旅行・そして日常までを旅と捉えたアイテムを展開。そんなブランドコンセプトにふさわしい、石田さんならではのシーンを問わないパッキング術を見せてもらった。

長期出張からジムまで使える!石田流シーンレスパッキング


汎用性バツグンのトートバッグを選ぶ
石田さんが長年愛用しているのが、エルベシャプリエの913N。通常は2〜3泊の国内出張時に使うことが多いそうだが、プライベートや荷物の多い出勤時にも活躍。また、海外出張の帰りに、資料やお土産を入れるサブバッグとしてコンパクトに折り畳んで必ず携帯している。目的別に購入しがちなバッグだが、幅広い用途のバッグを選ぶことで、自宅の収納も最小限に抑えられるというメリットもある。

ジムでも活躍!着替えと洗濯物は、オーガナイザーを別にする
着替えと洗濯物は必ず別にすることで、滞在中の荷物整理がスムーズになる。旅先での着替えは、ビームス ライツのオーガナイザーへ。5年ほど前に発売された迷彩柄を長年愛用中だ。着終えた洗濯物は、無印良品の“そのまま洗える衣類ケース”へ。帰宅後はそのまま洗濯機へ入れ洗濯できる非常に優秀なアイテム。「プライベート通っているジムでもこの組み合わせで荷物を整理しています。」ジム通いしている人には、嬉しいアイテム!

パッカブルタイプのライトアウターで雨対策
海外では傘を使用することはほぼないそう。そこで、雨対策には撥水加工の施されたパッカブルタイプのアウターがオススメだ。機内持ち込み用のバッグに入れておけば、防寒対策としてもぴったり。ライトアウターとしてプライベートでも着用中。

スキンケアアイテムはトラベルサイズを常備
環境の変化が大きい旅先だからこそ、日々使っているスキンケアアイテムで肌をいたわりたいもの。プライベートでも愛用しているプリマヴェーラは、ドイツのオーガニックスキンケアブランド。ポーチの隙間に入るトラベルサイズを常備し、ジムなどでも使っているそう。また、ロールオンタイプのアロマは、気持ちがほぐれるそうで必ず持ち歩いている。


2/2

次の記事を読み込んでいます。