牧野紗弥さん、教えて! ままのきもち Vol.7
2020.10.31
FAMILY

牧野紗弥さんから質問「子供の予定をママに聞いてるパパ、いませんか?」

「ままのきもち」とは……

子供の予定をママに聞くのは禁止です♡

子供のスケジュールは一緒に管理しよう♡ 牧野紗弥さんに教わる「ままのきもち」
セットアップ3万9000円/カデュネ 03-6863-0100、バングル5万9000円/プライマル 050-5361-3059

近コロナの影響もあって、子供の幼稚園や学校、習いごとなども不規則になっていますよね。我が家も子供が3人いるのでバタバタです。

普段でも子供のスケジュール管理は大変なのに、イレギュラーの連続でいっぱいいっぱいになってるママも多いのではないでしょうか。

地味なようですが、子供の予定チェックや学校などでもらったプリントのチェックって、実はけっこう大変なんです。

私も以前は子供のスケジュール管理に苦戦していて、大事な保護者面談の予定をうっかり忘れるミスをして落ち込んだりしていました。でも、それがプリントの収納を変えたら解決したんです。

きっかけは片付けコンサルタントのこんまりさんの本を読んで知ったファイリング術。3人それぞれのファイルを作り、プリントはそこで管理するようにしました。

それまでは冷蔵庫のドアにプリントを貼ってみたりしていましたが、重なりすぎて大事なところは見えていない状態……。ファイル式にすることでプリントがなくならず、それを見れば誰でもすぐに子供の予定がわかるようになりました。

そこから我が家では、私に子供のスケジュールを聞くのは禁止にしています(笑)。初めは私に聞いていたパパも「ファイルに書いてあるから見てね」とお願いし続けていたら、自主的にそれを見て自分の予定表に書き加えるようになったんです。

パパがスケジュールを把握してくれるようになったことで、私の精神的な負担もすごく軽くなりました。たとえパパが保護者会に行かなくても、「今日保護者会だよね」と予定を共有できるだけで、ひとりで抱えなくてもいいんだ! って心に余裕ができたんです。

コロナ禍のイレギュラーの連続で奥さんもきっと大変なはず。これをいい機会に、意識改革してみませんか?「大変そうだから一緒にやりたいな」なんて言ってもらえたら、うれしくない奥さんはいないと思いますよ♡

[牧野紗弥 プロフィール]
「VERY」「Domani」「LEE」など女性誌で活躍中の人気モデル。結婚11年目、4、8、10歳の3児の母でもあり、夫婦のかたちも現在進行形で更新中。趣味はキャンプ、テニス、スキーなどアクティブな一面も魅力。 instagram@makinosaya

「ままのきもち」とは……
長い時間をともに過ごしながら、理解しきれないのがパートナーの頭の中。いまだに「ままのきもち」がわからないと、困り果てているパパ読者のために、母であり妻でもある、モデルの牧野紗弥さんが優しくレクチャーしてくれる!
上に戻る

川崎一貴(MOUSTACHE)=写真 坂野陽子(f-me)=スタイリング TOMIE(nude.)=ヘアメイク 栗生果奈=文

# ままのきもち# 牧野紗弥
更に読み込む
一覧を見る