牧野紗弥さん、教えて! ままのきもち Vol.3
2020.06.10
FAMILY

3児のママモデル・牧野紗弥さんが指南。水入らずの「夫婦ごはん」のススメ

「ままのきもち」とは……

私が“私”を取り戻す「夫婦ごはん」に連れてって♡

牧野紗弥
ワンピース7万8000円/エッフェ ビームス(ビームス ハウス 丸の内 03-5220-8686)、ピアス2万5000円/モダン ウィーヴィング(ビームス 二子玉川 03-3707-8998)

昨年の夏、久しぶりに夫婦で食事に出かけました。それまで夫婦の会話といえば「この日のお迎えは誰が行く?」とか「土曜日は夕方まで息子のサッカーの試合があるよ」という確認作業ばかりで、食事に出かけるまでふたりで何を話すのかなぁって思っていました(笑)。

でも世間話から社会情勢まで話題はさまざまで、パパの話に相槌を打つのが本当に楽しい夜でした。以来、家では見せないパパの一面を見たくて「夫婦ごはん」が定例化しました。

夫婦ごはんを始めて気付いたのは、“思いのまま楽しんだりもしていた、ママになる前の感覚を取り戻してきているかも”ということ。3人の子育てに没頭していたこの10年、常に“子供が第一”で四六時中私のママモードのスイッチがONの状態でした。

自分の楽しいや好きは二の次で、自分が何を好きでどう楽しんでいたのか、そうした感性が鈍くなっていたんです。夫婦水入らずの時間を持つことは、かつての自分を取り戻す良いリハビリになっていて、それをパパが気付かせてくれたこともうれしかった。

夫婦ごはんは、カウンターのお店がポイント。向かい合って座る席はお酒が入ると口論につながりやすいので、横並びはマスト、子供や家の話も封印。話題に困ったら食材やお酒について目の前の大将と話をして、沈黙も喧嘩も回避できるありがたい三角関係に頼りましょう(笑)。

というわけで、「たまにはふたりでごはん行かない?」と奥さんを誘ってみてください。「子供を置いてまで……」と躊躇する奥さまには、思い切ってパパの仲の良い友達や後輩に子供の面倒を頼んでみては? 後日お礼にごはんをご馳走したりして(笑)。意外と子供と遊ぶの楽しかったなんてこともあるかも。うちは上2人が小学生なので、パパの後輩に遊び相手になってもらっています(笑)。

せっかく夫婦ごはんが実現したら、1回で終わらないように次回の予約を入れて帰るのもいいですね。

[牧野紗弥 プロフィール]
「VERY」「Domani」「LEE」など女性誌で活躍中の人気モデル。結婚11年目、4、8、10歳の3児の母でもあり、夫婦のかたちも現在進行形で更新中。趣味はキャンプ、テニス、スキーなどアクティブな一面も魅力。 instagram@makinosaya

「ままのきもち」とは……
長い時間をともに過ごしながら、理解しきれないのがパートナーの頭の中。いまだに「ままのきもち」がわからないと、困り果てているパパ読者のために、母であり妻でもある、モデルの牧野紗弥さんが優しくレクチャーしてくれる!
上に戻る

川崎一貴(MOUSTACHE)=写真 坂野陽子(f-me)=スタイリング TOMIE(nude.)=ヘアメイク 栗生果奈=文

# ままのきもち# 牧野紗弥
更に読み込む