
近年、注目を集めるリカバリーアイテムに、世界初となる“アイウェア”が誕生した。「ミルたび、トトノウ」をコンセプトに開発した日本製アイウェアブランドで、その名も 「メグラス(MEGLASS)」。2026年2月5日(木)に発売され、早くも話題になっている。
フレーム素材に遠赤外線を放射する天然鉱石を配合することで、温泉や岩盤浴で味わうようなリラックス効果を日常生活に取り入れられる。
今回は、仕事やプレイベートでも目を酷使しているオーシャンズ世代に向け、特別に抽選で5名様にプレゼント。下記の内容をご覧のうえ、奮ってご応募を!
世界初のリカバリーアイウェア「MEGLASS」

MEGLASSは、その名の通り「巡らす」「グラス」を掛け合わせた日本のリカバリーアイウェアブランド。アイウェアをファッションや視力調整のための道具にとどめず、日常に“ととのい”を取り入れるライフスタイルアイテムとして再定義した。
長時間のデスクワークやスマートフォン使用が当たり前となった現代の生活に寄り添い、オンもオフも自然に取り入れられるリカバリーの新習慣を提案している。
湯治文化からヒントを得た遠赤外線フレーム

MEGLASSのフレームには、天然鉱石(シリカ・ジルコン)を主要成分とするホルミシスパウダーを練り込んだ特殊素材を採用している。ホルミシスパウダーは、自然界の鉱石が持つ性質のひとつである「微細な刺激が変化をもたらすことがある」とされる、ホルミシス現象に着目して開発された素材だ。
この天然鉱石を配合したフレームからは、温泉や岩盤浴などでも知られる微量の遠赤外線が放射している。これにより、血流促進や体温上昇、リラックス効果、眼精疲労改善などが期待できるというわけだ。
「サーモグラフィー調査」20分着用で表面温度の上昇が観測された。 ※本結果は、特定条件下での測定データであり、本商品による効果・効能を保証するものではありません。 ※感じ方には個人差があります。 ※研修会資料
さらに、MEGLASSのフレームは、ガイガーカウンターによる計測において1ccあたり2600以上のイオン計測値が観測されている。これは、一般的なホルミシス美容クリーム(120g)との比較で、約2倍相当の数値だ。
※本結果は、特定条件下での測定データであり、本商品による効果・効能を保証するものではありません。 ※感じ方には個人差があります。 ※研修会資料
ちなみにホルミシスパウダーは、化粧品原料として国際基準(INCI)に登録されており、肌に触れる製品にも使用される安全性と品質基準を満たしている。毎日身につけるアイウェアだからこそ、素材選びにおいても安心感を大切にしているのだ。
2/2