
▶︎
すべての写真を見るティファニーが2026年のLVMHウォッチウィーク(ミラノ開催)で発表した新作クロノグラフ「ティファニー タイマー」。同ブランドのクロノグラフ誕生160周年を祝した記念モデルだが、ただのアニバーサリーウォッチと侮るなかれ。
ティファニーの時計史に刻まれた160年という時間の重みを、現代の技術と美意識で再解釈した意欲作なのだ。
ティファニーは1837年創業の宝飾ブランドとして世界的な名声を誇るが、実は1847年にはすでに時計の販売を開始しており、1866年にはストップウォッチ「ティファニー タイミング ウォッチ」を世に送り出している。
「ティファニー タイマー」は、その初期クロノグラフ誕生から160年を祝う、象徴的なモデルとして位置づけられている。
「ティファニー タイマー」。世界限定60本。プラチナケース、40㎜径、自動巻き。価格要問い合わせ/ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク 0120-488-712
本作はティファニーを象徴する“ティファニー ブルー”のラッカー文字盤を採用。これは50時間以上かけて丁寧に仕上げられ、複数のラッカー層と透明なバーニッシュ層が重ねられることで奥行きと光沢を持たせた技術の結晶でもある。

インデックスには12個のバゲットカットダイヤモンドがセットされ、ティファニーらしいラグジュアリーな佇まいを演出。
搭載するムーブメントは、時計愛好家から高い支持を得るゼニスの名機「エル・プリメロ400」を、ティファニーが独自にモディファイしたもの。36,000振動/時の高精度と約50時間のパワーリザーブを誇る信頼性の高い機械だ。

さらに、サファイアクリスタルのケースバック越しに見えるローターには、ティファニーのもうひとつの象徴的モチーフである18Kイエローゴールド製「Bird on a Rock」をあしらうという遊び心も忘れていない。
本作「ティファニー タイマー」は、60本のみの限定モデルとして展開され、その希少性の高さも物欲をくすぐる要素。宝飾ブランドとして培ってきた美意識と卓越した技術力の融合は、ティファニーの“時計作りの現在地”を雄弁に物語っている。

クロノグラフ誕生160周年という節目に生まれた特別な一本。これを腕にすることができた者は、きっと幸福な時間を手にするに違いない。
[問い合わせ]ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク0120-488-712