OCEANS

SHARE

advertisement
  1. トップ
  2. ニュース
  3. タトラスが新作ダウンを発売!着想源は“日本の漆塗り”、アートディレクターはYOSHIROTTEN

2025.10.28

ニュース

タトラスが新作ダウンを発売!着想源は“日本の漆塗り”、アートディレクターはYOSHIROTTEN


advertisement

▶︎すべての写真を見る

上質な素材と美しいシルエット、都会的で洗練されたダウンで知られる「TATRAS(タトラス)」が10⽉31⽇(⾦)、輪島の伝統⼯芸と現代の感性を融合させた新プロジェクト「Layers of Japanese Craft(レイヤーズ・オブ・ジャパニーズ・クラフト)」をローンチする。


advertisement

新プロジェクトのタイトルにある“Layers(レイヤーズ)”には、伝統と現代、素材と技法、記憶と未来といった、時代や⽂化が幾重にも重なる「⽇本独⾃の美意識」へのリスペクトが込められている。

実はタトラスは、伝統⼯芸と現代的な感性を融合させる取り組みを継続的に⾏ってきた。2024年には京都・朝⽇焼とコラボし、銀座フラッグシップストアのオープンを記念した特別プロダクトを発表。そうした思想をさらに進化させ、⽇本⽂化の“今”を纏うことを⽬指したのが、今回のカプセルコレクションだ。



プロジェクトのキーとなるのは、⽇本の漆塗りの伝統的な技法「ぼかし塗り」。漆が重なり合うことで⽣まれる奥⾏きと光の移ろいに着⽬し、コレクション全体の核となるヴィジュアル・アイデンティティを構築。

タトラスはそのグラデーションの美を、テキスタイルとフォルムに置き換え、ファッションとして再構築した。⼀⽅で、輪島の漆芸作家・桐本滉平⽒は同じ⾊彩のレイヤーを漆で表現、現代の美意識と共鳴する新たなクリエイションを実現した。

共通の⾊の概念を追求し、伝統とモダンが響き合う統⼀された世界観を⽣み出す。このアートディレクションを⼿がけるのが、アーティスト「YOSHIROTTEN(ヨシロットン)」である。





光、時間、⽂化などを作品で視覚的に表現し、国内外から⾼い評価を得ているヨシロットン。そんな彼の作品は、タトラスが掲げる「伝統の現代的再構築」というテーマとも深く通じ合う。

カプセルコレクションでは、ダウンジャケットやダウンパンツ、バッグの3アイテムを展開。 それぞれ2⾊のカラーバリエーションで、⽇本の伝統技術である輪島塗(漆塗り)から着想を得た繊細なグラデーションが、各アイテムに落とし込まれている。

漆の持つ奥⾏きある⾊彩表現で視覚的なレイヤーと深みを⽣み出し、伝統とモダンが交差する独⾃の存在感を放っている。

[販売店舗]
TATRAS 銀座店
所在地:東京都中央区銀座2-5-11 V88ビルディング 1F・2F・B1F
営業時間:11:00〜20:00

[問い合わせ]
タトラス カスタマーセンター
03-6277-1766
https://tatras-official.jp/

SHARE

advertisement
advertisement

次の記事を読み込んでいます。