「イタリア人マッシのブオーノ・ニッポン!」とは……ジェラート=イタリア発祥のアイスクリーム、にあらず。実はアイスとジェラートは別物なのだとイタリア人マッシさんは言う。
今回は、夏のイタリアへ帰郷したマッシさんが本場のジェラートの魅力を現地よりリポート!
【写真13点】「本場イタリアのジェラート」の詳細を写真でチェック 案内人はこの方!
マッシミリアーノ・スガイ●1983年生まれ、日本食が大好きなイタリア人フードライター。 KADOKAWAよりフードエッセイ『イタリア人マッシがぶっとんだ、日本の神グルメ』を出版。日伊文化の違いの面白さ、日本食の魅力、食の美味しいアレンジなどをイタリア人の目線で発信中。
イタリアの夏を語る上で、ジェラートは欠かせない存在。太陽が降り注ぐ午後、石畳の小道を歩けば、どこからともなく漂う甘く冷たい香りに誘われて、色とりどりのジェラートが並ぶショーケースに吸い寄せられてしまう。
日本人にとってジェラートは「イタリアのアイス」という認識が強いかもしれない。でも、実はジェラートとアイスクリームは似ているようで違うものだ。そして、イタリア人の家庭に必ずある冷たいデザートは、実はジェラートではない! 今回は、この奥深く甘い世界を掘り下げていこう。
2/4