
ヴィンテージロレックスのなかでも経年変化が素晴らしい人気機種は、例え軍資金があってもそう簡単には手に入らないのが実情だ。言うなれば、“アキレスと亀”の競争のよう。
必要なのは、根気と運。(ショップスタッフさんと仲良くなることも大事さ)。
そんななか、OCEANSがパパラッチした洒落者のなかに、思わず取材陣がコシを抜かしたヴィンテージロレックスを発見! それは時を超えて存在する“ひとつだけの大秘宝”。
海の大冒険は某人気マンガにお任せして、陸で見つけたお宝ロレックスをとくとご覧いただきたい。
【写真7点】「スナップ隊がコシを抜かしたヴィンテージロレックス3選」の詳細写真をチェック① 激レア! 初代「エクスプローラーⅡ」の“マーク1”

シャツ=パタゴニア カットソー=シェルテック パンツ、眼鏡=ともにヴィンテージ シューズ=アースランナーズ バッグ、ネックレス、バングル、リング=すべてゴローズ 腕時計=ロレックス
▶︎マチャさんのスナップをすべて見るマチャさん(47歳)リゾート感が漂う柄シャツを主役にした40代のコーディネイト。愛用するヴィンテージロレックスを見て思わず唸った!

こちらは現行まで続く人気モデル「エクスプローラーⅡ」。その記念すべきファーストモデル、Ref.1655なのである。 Ref.1655自体がかなり稀少なのだが、この個体はそのなかでも生産数が少ない初期タイプ、“マーク1”ダイヤルを採用した激レア仕様!
Ref.1655のダイヤルデザインには“マーク1〜5”までのバリエーションが存在するとされ、なかでも“マーク1”は唯一、ストレート秒針が備わっている。(2〜5は秒針の先端にドットが付いている)
これぞトレジャー。いいモノに巡り合ったマチャさん。これからも彼の腕元を彩っていくに違いない。
2/3