連載「フッチーの釣り日誌」とは……明石海峡の激しい潮にもまれて育つ「明石ダコ」は、身が締まり、味がいいことで知られる。今回はこの人気ターゲットを船から狙う釣行を紹介。
案内人は全国の海を釣り行脚するフッチーさん。基本の仕掛けや誘い方、さらに旬のタコを楽しむためのレシピも教えてもらった。
【写真24点】「夏の明石海峡で、アングラー女子・フッチーと味わうタコ釣りの魅力 」の詳細を写真でチェック タコ釣りの魅力とは?
こんにちは。「釣って食べて呑む」をモットーに全国の海を飛び回るアングラー、フッチーこと渕上万莉です。
今回は、今が旬の「タコ釣り」をご紹介します!
お寿司やたこ焼きなど、さまざまな料理に使われるタコ。スーパーで購入すると結構高価ですが、意外と簡単に釣れるって知っていますか?
堤防や波止の陸からでも釣れますが、今回紹介するのは船から狙う兵庫県明石のマダコ。

国内トップクラスのブランド「明石ダコ」は、明石海峡周辺で獲れるマダコのこと。明石海峡の激しい潮流にもまれて育つため、足が太く短く、身が締まっています。プリプリとした食感と噛むほどに広がる旨みが特徴です。
プリップリの明石ダコ。
また、明石海峡周辺にはカニやエビなどの餌が豊富で、タコはそれらを食べて育つため、特に明石ダコは味が良いと言われています。
そんな美味しいタコをどうやって釣るのか? また釣ったタコをどうやって食べるのか、早速紹介しますね!
タコ釣りに使うリール。
2/4