
気象庁の季節予報によると、2025年の夏も全国的に平年より高い気温が予想されている。2023年、2024年と2年連続で観測史上1位の記録的な猛暑となった今、早めの夏支度が肝心だ。
そんな来るべき猛暑にファッション面でも備えるべく、高島屋から登場したのが、“攻めた”夏のアイテムたち。
従来のサマーアイテムでは太刀打ちできない暑さを前に、機能性とファッション性を高次元で融合させた4つのオススメをご紹介しよう。
真夏にウール!? 「タカシマヤ スタイルオーダー サロン」の革新シャツジャケット

シャツジャケット6万3635円/タカシマヤ スタイルオーダー サロン ※取り扱いは高島屋スタイルオーダー サロンの日本橋、新宿、横浜、大阪、京都。
「真夏にウールのジャケットなんて着るの!?」と思うなかれ。
このシャツジャケットは、生地1mあたり205gという超軽量のウール服地を使った1枚仕立ての革新的な構造により、ウール本来の吸湿・放湿性を最大限に活かしている。
つまり、真夏でも快適に着られるジャケットなのだ。

しかも高島屋限定のオーダーモデルとして、パターンオーダーで自分の体型にフィットした1着を作ることが可能。
納期は約4週間、涼しさを保ちながらもきちんと感を演出できるこの1着は、夏のスタイリングを涼しい顔で差別化するのに一役買ってくれそうだ。
2/4