
ランクルを筆頭に、相変わらずハコ型SUVが老若男女を問わず人気を得ているが、昨年の三菱「トライトン」の登場で、日本でもピックアップトラック人気が沸騰中!?
日本最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2025」で見つけたピックアップトラックは、確かにハコ型のSUVにはない格好良さがあった!
▶︎
すべての写真を見るカヤックやサップを載せて魅せるトライトン

三菱トライトン/オートフラッグス
まずは三菱のトライトンのカスタムカーから。
こちらはフールラックとベッド(荷台)ラックの高さを合わせて、頭上に水平なスペースを作り、そこにカヤックを積んだ一台だ。もちろんカヤックの代わりにロングボードだって載せられる。
ランクルでもルーフラックを付ければカヤック等を載せることはできるが、やっぱり全長5.3m超のトライトンのほうが見た目のバランスが良くてサマになる。
ベッドラックとルーフラックの高さが揃えられているので、カヤックなど長尺物がキレイに積める。
リフトアップして、もはや定番であるトーヨータイヤのオープンカントリーを履かせるだけでもアクティブさは出せるが、今どきみんながやっていてつまらない、という人にはこんな風に「アクティブギアを魅せちゃう」という方法がおすすめだ。
しかもこのベッドラック、トノカバーの開閉を損なわずに取り付けられる。ベッドの上にも中にも、そして外側にもギアを搭載できるというわけだ。まさにピックアップならではの機能的なドレスアップ術だ。
2/5