2023年に惜しまれつつも活動を休止した「MIGHTY CROWN」。レゲエ発祥の地、ジャマイカでもサウンド文化の貢献者として表彰されるなど、世界的レゲエアンバサダーとして活躍してきた。
その主要メンバーにしてセレクター兼MCでもあるSAMI-Tさんは、横浜生まれの横浜/ブルックリン育ち。今は湘南に移り住んでいる。夏はサーフィン&SUPフィッシング、冬はスキーなど、実は音楽だけでなく遊びの達人でもある。
そんな彼のアクティブライフを支える相棒が、三菱自動車の「デリカD:5」だ。
レゲエシーンのトップを走り続けてきた“MIGHTY CROWNのSAMI-T”のイメージからはちょっと意外な組み合わせだが、話を聞くほどに「デリカD:5」を選んだ理由が見えてきた。
SAMI-T(MIGHTY CROWN) サミー・T●アイデアに溢れるダブプレートとセレクション、そして観客を煽動するMCにより、1994年〜1999年まで国内の「サウンドクラッシュ(選曲&観客を盛り上げるMCの妙で優劣を競うスタイル)」で不動の地位を確立した「MIGHTY CROWN」。世界のトップサウンドが集結した「ワールドクラッシュ1999」では、アジア人初となる優勝を勝ち取ったのをはじめ、2018年7月には「ワールドクラッシュ20thアニバーサリー」でも優勝を果たすなど、世界で11ものタイトルを獲得。サウンド文化の貢献者としてその存在感を増し続けているカルチャーアイコン2023年7月よりサウンド活動は一時休止中。
現在はソロアーティストとして活動しているSAMI-Tさんは、サーフィンやSUPフィッシング、スキー、スノボなど自然を相手に遊ぶチーム「Nature Gang」を結成。
アウトドアスポーツに精通し、誰もが憧れる「よく働き、よく遊ぶ」のライフスタイルを実践している。
SAMI-Tさんの愛車は「MITSUBISHI DELICA D:5」
多人数乗車や高い積載能力など、ミニバンの長所と三菱自動車が得意とする4WD技術を融合させた、世界唯一のオールランダーミニバン。トルクフルな2.2Lのディーゼルターボエンジンにより高い実用性と悪路走破性を両立させている。1968年にデビューした初代から受け継がれてきた、“スペース効率の良さとどこへでも行ける”というコンセプト「デリカネス」を継承している。
2/5