「鈴木真悟のVintage Clothes Cruise」とは…… 徐々に秋めくこの時季、衣服での体温調節に役立つのがTシャツ&羽織りモノだ。三宿にある古着店「カーヴ」には、ユーロ古着のそれが豊富に揃う。
なかでもデザイナー鈴木真悟さんの琴線に触れたアイテムは……。
【写真22点】「デザイナー鈴木真悟が惚れた大人のユーロ古着」の詳細を写真でチェック 鈴木真悟さん●「サタデーズ ニューヨークシティ」でプレス、そしてブランドマネージャーとして活躍したのち、2020年に独立。自身のブランド「19SO(ナインティーンエスオー)」を設立する。展開するコレクションは、普段の生活に落とし込みやすいと評判。
アート、音楽、スポーツ、企業。ひと味違うユーロTの世界
鈴木 Tシャツの品揃えが豊富ですね。カーヴは特に無地Tシャツが多いイメージ。
倉 今年は特にフェードした色味のTシャツが人気なので、頑張って揃えるようにしています。
鈴木 確かに絶妙な色味。こういうシンプルなTシャツを今着たいかもしれない。格好良いです。
倉 この黒Tは、フルーツオブザルームのボディでサイズはXL。サイズの大きいモノがなかなかないんです。
鈴木 状態もかなりいい。
倉 経年変化により起毛しているような生地感もいいですよね。この風合いは新品ではなかなか出ないんです。
鈴木 こちらには面白いプリントものもある。アート系Tシャツですね。
倉 ピカソやミロなど巨匠が描いた名画をプリントしたTシャツも、ぜひチェックいただきたいアイテムのひとつです。
鈴木 以前は「古着の白Tは着ない」と決めていたのですが、最近ちょっといいかなと思えてきました。僕はまだ持ってないのですが、いいのがあったら買いたいなあ。
倉 モネやルノアールのTシャツもおすすめです。
鈴木 これはいいですね! アートTって、大人が着るのにちょうどいい存在感ですよね。
倉 黒Tシャツメインのコーナーもあります。
鈴木 黒は動物プリント系が多いですね。最近、いろんな古着店で目にします。このイーグルTシャツ、めちゃくちゃ格好良い!
倉 もちろんデザインも重要ですが、うちではあくまでもボディの雰囲気がいいものを揃えるようにしています。特に動物系Tシャツは下手すると可愛く見えすぎてしまうので、シルエットや生地感がより大事になります。
鈴木 なるほど。このTシャツもいいですね。プリントはサイですけど、ボディはヘインズのビーフィーTシャツという(笑)。
倉 こちらはジャズアーティストなどを撮影している写真家さんのTシャツです。デザイン性も稀少性も高く、ぜひチェックいただきたい一枚です。
鈴木 黒のフェード感が絶妙ですね。
倉 音楽系のTシャツは、いまだ値段が高騰傾向にあります。
鈴木 ビートルズのTシャツもいいな。これは……?
倉 確かフランスにある電子工学系メーカーのTシャツだと思います。
鈴木 企業Tもいいですね。アートっぽい感じがするし、2XLサイズですが、それほど大きくないので普通に着られそうです。
倉 このTシャツのボディはヨーロッパ製です。
鈴木 ヨーロッパボディか〜。意外と珍しい気がします。
倉 ロイヤルというブランドのTシャツで、古着店でも見かけることは多いかもしれません。おそらく当時開催されたジャズフェスティバルを記念して作られたのものだと思います。
鈴木 よく見ると2003年とプリントされていますね。状態がすごくいいけれど、20年以上前のものなんですね。
2/2