機能に優れているだけでなく、空間になじむインテリア性の高いコンパクトな「キッチン家電」が増えている(写真:日立グローバルライフソリューションズ提供)
当記事は「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちら。 近頃、おしゃれなキッチン家電が増えていると思いませんか。
ひと昔前の「デザイン家電」は、意匠は美しくても、機能面や使い勝手は後回しにされているものが多く、それを我慢して使うものといったイメージがありました。また、デザイン家電の多くが海外メーカー製で、国内メーカーの家電製品はコモディティ化して見た目も機能も似たり寄ったりの状況が続いていました。
そうした中、国内メーカーとしてデザイン面で差別化を図ろうと先陣を切ったのが、2002年に登場したアマダナです。その後、デザイン性に定評のあるバルミューダが、トースターを皮切りにキッチン家電を次々に発表。国内の中小家電メーカーだけでなく大手家電メーカーも追随し、デザイン性に優れたキッチン家電が市場を賑わすようになったのです。
2/5