「僕の場合、夏はシトラスやフローラル、セージといったライトで爽やかなものを選びます。つける際は、首や手首は避けて、腰や太もも、足首にワンプッシュ。下半身から立ち上らせるようにして、さらに服の生地を通すようにすると、ほんのりと香らせることができます!」。
▶︎
すべての写真を見る 「ファッションと同様、香りはその人の印象を大きく左右するファクターです」。そう話すのはモデル兼美容家の櫻井貴史さんだ。
「特に夏は汗をかき、薄着になるため、他者の匂いに敏感になりがち。だからこそ、いい香りのするフレグランスを纏うべきなのです。ただし、強く香らせるのはむしろ逆効果。あくまで“ほのかに香る”ことが大切です」。
そこで櫻井さんのベストチョイス“フレグランス”をご紹介。ぜひ参考にされたし!
| モデル・美容家 櫻井貴史さん 豊富な美容知識を持つステイヤングの実践者はモデル、俳優のほか、株式会社ティの代表、司会など幅広いジャンルで活躍中。今年からは美容家としての活動を開始し、メディアのコスメ大賞の審査員を務めるほか、自身のSNSやYouTubeチャンネル「さくCHANNEL」などでその情報を広く発信している。sakurai_takashi |
みずみずしいマンダリンの香りで活力チャージ
200ml 7260円/ディプティック(ディプティック ジャパン 03-6450-5735)
「ディプティック」のリバイタライジングシャワージェル「香水も愛用しているブランドですが、シャワージェルの香りもまた絶品です。どんなに眠い朝も、これを使ってシャワーを浴びれば、すっきり爽快。植物オイルのおかげで洗い上がりの肌もしっとり整います」。
ベルガモットのシトラス香にグリーンマンダリンの皮のビターさ、そこにネロリのハチミツのような甘みがほのかに香る。
服への移り香も極上なルームディフューザー
165ml 1万5840円/ジョー マローン ロンドン 0570-003-770
「ジョー マローン ロンドン」のライム バジル & マンダリン セント サラウンド ディフューザー「自宅で長年使っているルームディフューザー。当然肌に直接つけるわけではないのですが、私が着ている服からもかすかに香りがするようで、よく撮影現場でスタッフさんから『いい香りがしますね』とホメられます(笑)。
香水が苦手な方はディフューザーで香らせるのもあり」。
ピリッとしたバジルと芳醇なホワイトタイム、そしてライムのビターな爽やかさが調和した香りはジョー マローン ロンドンの大定番。
2/2