※記事内のアイテム写真は、過去のオーシャンズアーカイブからのイメージ写真であり、現在は販売されていない可能性があります。
NBAを頂点とするバスケットボールは、アメリカをはじめ世界中で大人気のスポーツだ。その名選手たちが履くシューズは、スポーツだけでなくストリートファッションを愛する若者たちにとっても、必要不可欠なアイテムである物が多い。
中でも1970年代にアメリカのNBAを席巻したドイツのスポーツブランド、アディダス(adidas)の「スーパースター」は、当時から現在に至るまで一般の若者はもちろん、有名アーティストたちからも愛され続けている。
そんなバスケットボールシューズの名作、「スーパースター」のヒストリーや魅力について解説しよう。
【写真11点】アディダス「スーパースター」を写真でチェック アディダス オリジナルスのスーパースターとは?
アディダス オリジナルスのスーパースターとは、ドイツの有名スポーツブランド、アディダスが1969年に発売したバスケットボールシューズだ。
当時のNBAの名選手、カリーム・アブドゥル=ジャバーを始めとしたレジェンドたちが着用し人気が爆発した。
さらにヒップホップミュージシャンのRun D.M.Cが、紐を外すというイレギュラーな履き方を披露したことで、NBAのコートのみならずストリートカルチャーのさえも席巻した。
その人気は、数十年経った今もなお健在である。
スーパースターの人気の理由
前述のとおり、スーパースターはバスケットボールシューズとして誕生しNBAの有名選手たちが試合で着用。ストリート系アーティストがライブで履いたことも後押しし、スポーツ好きのスニーカーファンのみならずストリートファッションを愛する若者たちからも人気を博す。
シンプルながら強い個性を放つフォルムゆえに、幅広いシーン&コーディネイトにマッチ。さらに、バスケットボールボールコートが活躍の場だっただけに、その背景に裏付けられた優れた機能性は、街中での快適な履き心地にもひと役買っている。
スーパースターの歴史
ドイツ発のスポーツブランド、アディダスが1969年にバスケットボールシューズとしてスーパースターを発売。
高いグリップ力&クッション性と、つま先を保護するトゥガード“シェルトゥ”を搭載していたことから、発売の翌年にはNBA選手の多くが着用。スポーツ好きのスニーカーファンもこぞって履き始める。
さらには、1986年にニューヨークのヒップホップグループ、Run D.M.Cが愛用したことでストリートファッション愛好家たちへも人気が飛び火し、1990年にはアディダスのスケートボード界参入においても重要な役割を果たした。
バスケットボールシューズならではの優れたグリップ力&耐久性は、マーク・ゴンザレスを始めとした有名スケートボーダーたちも心酔。結果、世界中のスケーターたちが一斉に履き始めることとなった。
2000年代に入ると有名人や人気ブランドとのコラボモデルが脚光を浴びるようになり、現在では日本でもストリート&カジュアルファッションの必須アイテムとして確固たる地位を確立している。
スーパースターの特徴
1969年のデビューからスーパースターは長い歴史の中で、幾つものアップデートを繰り返しているが、スーパースターとしてのベースとなる機能性やデザインの本筋は変わっていない。
そのアイデンティティたるディテールについて触れたい。
特徴1:アディダスと言えばのスリーストライプス
ブランドを象徴する3本線=スリーストライプスは、スーパースターのアッパーでも確かな個性を放つ。
バスケットボールの試合での激しい動きでも足の甲をしっかりとサポートするスリーストライプスは、このシューズのパフォーマンスとともにデザインのアクセントにもなっている。
アッパーに刻まれたモデル名の英字ロゴ“SUPERSTAR”と併せて、このスリーストライプスはスーパースターのシンボルと言えるだろう。
特徴2:他のスニーカーにはないつま先の“シェルトゥ”
つま先部分に施された“シェルトゥ”もスーパースターの特徴だ。
文字どおりシェル(貝殻)をイメージさせる放射状に広がるラインのデザインは独特で、スーパースターのデザインを特徴付けるだけでなく、激しい動きの中でつま先をガードするという機能も担っている。その効果はNBAのトッププレーヤーたちも広く認めていた。
特徴3:さりげなく主張してくれる金ベロ
シュータンにはアディダスを象徴する“トレフォイルロゴ”が光っており、これは現行のアディダス オリジナルスでも使われている。
そのブロックをゴールドに染めた通称“金ベロ”は愛好家の間では人気のデザインだ。
特徴4:豊富なカラーバリエーション
スーパースターは、多彩な配色も広く知られるところ。定番の白地に黒い3本線のホワイト×ブラックを始め、シック&クールなブラック×ホワイト、ビジネスシーンにも使えるトリプルブラックはいずれも人気の定番カラーだ。
その他、メタリックカラーが斬新なラグジュアリーブランドとのコラボモデルや、ポップな迷彩柄が個性的なア ベイシング エイプとのコラボモデルなど、バリエーションは豊富だ。
スーパースターのスタイルガイド
スーパースターはシンプルで飽きがこないデザインゆえに、パンツやトップスの色味やシルエットを選ばない。だから、スポーツ、ストリート、カジュアルなど、あらゆるシーン&いかなるスタイルにもマッチする。
そこで、春夏・秋冬それぞれのシーズンに合わせた、個性溢れるファッションコーディネイトを紹介しよう。
春夏の涼しげコーデ
ブラックのTシャツ&ジーンズ、明るい黄色のジャケットという春の大人ストリートファッションにホワイト×ブラックを履くと、爽やかさがアップ。
どんなアイテムや色とも寄り添える黒を軸に組んだスタイリッシュな着こなし。ホワイト×ブラックのシンプルカラーは春を感じさせる派手色アイテムにも自然と手が伸びるってもの。
秋冬のレイヤードスタイル
メンズカジュアルの永久欠番たるブルージーンズにも、スーパースターはよく似合う。しかも、程良く年季が入り、ところどころに白いアタリが出てきた風情ある一本にはことさらだ。
枯れ感のあるところに深みのあるカラーニットを挿すことでメリハリが生まれ、着こなしに鮮度が戻る。あとは、サラッと馴染みのステンカラーコートを羽織れば、緩すぎず堅すぎない、大人が目指す秋の定番カジュアルスタイルが完結する。
スーパースターの失敗しないサイズ選び
スーパースターを選ぶ際にまず気をつけなければいけないのは、「横幅が狭め」であること。ゆえにスーパースターを買う場合は、横幅に合わせサイズを上げるのが一般的だ。
ただし、アディダス オリジナルスのスニーカーは足長が他のブランドより若干長めの傾向があるので、縦幅に余裕ができてしまうかもしれない。なので、専門ショップでしっかり試着するのオススメ。
その際、横幅で合わせてから踵に手の指を入れ、人差し指が1本入るくらいならOKだ。
まとめ
もともとは秀逸なバスケットボールシューズとして誕生したアディダス オリジナルスのスーパースター。
NBAの有名選手やスポーツ好きのスニーカーファンに愛用されたスーパースターは、のちにヒップホップアーティストや有名スケーターが履き始めたことをきっかけに、ストリート系のファッションに必須のアイテムになった。
誰もが知る定番のそんな背景を知れば、もう一度履きたくなるに違いない。