※記事内のアイテム写真の一部は、過去のオーシャンズアーカイブからのイメージ写真であり、現在は販売されていない可能性があります。
ドイツが世界に誇るスポーツブランド、アディダス(adidas)がアスリートたちのトレーニングシューズとして開発した「ガゼル(GAZELLE)」。
40代の人たちにとってはかつて“ガッツレー”と呼んでいたモデルだが、その魅力はどこにある? ウォーキングなどの軽い運動からファッションのコーディネイトの主役としても活躍するオールマイティなモデルのヒストリーからおすすめコーディネイトについても触れていきたい。
【写真13点】アディダスの名作スニーカー「ガゼル」の詳細写真をチェック アディダス オリジナルス ガゼルとは?
ガゼルが発売されたのは、1968年のこと。サッカー・ワールドカップを通じてスポーツ業界&シューズ市場に関する情報を得ていたアディダスは、主にサッカーのトップアスリートたちに向けたトレーニングシューズをベースにオールマイティなパフォーマンスを発揮するシューズを発売したのである。
ガゼルはちょっとした散歩からロードワーク&トレーニングまで、多様な場面で使えることもあって、多くのスポーツ愛好家が支持、またあらゆる路面や環境に応じる機能性&耐久性を持ち合わせていることもあり、ストリートのスケーターたちにも愛用された。
もちろんサッカーシーンから誕生したこともあり、1970年代にはイギリスで“カジュアルズ”と呼ばれるファッショナブルなフットボールサポーターたちがこぞって愛用したことも、ガゼルの人気急騰の理由のひとつに。
ちなみに、ガゼル=GAZELLEはドイツ語で“ガッツレー”と発音するため、こちらの呼び名の方がしっくりくるオールドファンも少なくないかもしれない。
大流行中のアディダス オリジナルス サンバとガゼルの違いは?
こちらはガゼル 。
こちらはサンバ。
以前に紹介した「サンバ」と、今回紹介するガゼルは外見が似ていることもあって比較されることも多い。
しかし、両者の違いは意外と明白だ。サンバがフットボール用シューズとして並外れたグリップ力とタフネスを誇るのに対し、ガゼルはスポーツシーンを選ばない万能性が自慢!
また、サンバはフルグレインレザーを多用してプレミアム感を演出しているが、ガゼルはスエード素材を多用することでお洒落さを強調するなど、キャラ&ポジショニングをきっちり棲み分けている。
そんな違いがある2足なのだが、どちらも細身のシルエットとシンプルなフォルムがストリート系ファッショニスタに評価され、ストリートやカジュアルスタイルに欠かせないアイテムとなっている。
アディダスオリジナルス ガゼルの特徴
アスリートのトレーニングシーンを参考に生まれたガゼルだが、ここではあえてファッション性の面から、ガゼルの注目すべきポイントを解説したい。
レトロ感のあるデザイン、上品なスエード素材、豊富なカラーバリエーションという3つの要素が、ファッションシーンでのガゼル人気を支えているのだ。
シンプルでレトロな雰囲気のデザイン
アディダスオリジナルスのサンバや「スーパースター」といったクラシックモデルと同様、ガゼルもシンプルかつレトロなデザインが魅力だ。
なにしろ目に付く意匠は、アディダス オリジナルスのシンボルであるスリーストライプスとその横に刻まれた“GAZELLE”のレタリングだけという、潔いくらいのシンプルさ!
やや丸みを帯びたトウとその下をしっかりとラウンドするソールも時代を感じさせる。だからと言って決して古臭いのではなく、素朴でタイムレスな雰囲気に好感が持てる!
上品かつカジュアルな印象を与えるスエード素材
先ほども述べたとおり、ガゼルのレトロっぽさを強調しているのがスエード素材だ。ちなみに、この素材は“似た物”モデルであるサンバとは一線を画すファクター(サンバは光沢のあるフルグレインレザー)でもある。
スエードの優しいタッチがカラーリングと調和し、上品で落ち着いた雰囲気を演出している。
カラーバリエーションが豊富で、様々なスタイルに合わせられる
ガゼルはスエードの質感を活かした多彩なラインナップが魅力だが、中でもネイビーやグリーン、グレーといった柔和な印象を与えるカラーリングが人気だ。
レトロなフォルムとリーストライプスとのマッチングも良く、何色か揃えればどんなコーディネイトにも合わせることができる。
オーシャンズのおすすめカラーバリエーション
スエード素材の優しいタッチを活かした単色使いのガゼルは、スタイルやシーン、履く人のキャラを選ばずにコーディネイトを格上げしてくれる。
豊富なカラーバリエーションはどれも魅力的だが、その中でも特におすすめのカラーを紹介しよう。
おすすめカラー1:ネイビー
シャープで落ち着きのある印象を与えるネイビーはアパレルでも人気色だが、ガゼルのスエードに用いられると優しい雰囲気がアップする。
白いスリーストライプスが上品さを格上げし、さらにその3本線の横にあしらわれたGAZELLEのゴールドの文字がプレミアム感を強調。ネイビーブレザーと白いコットンパンツといったプレッピースタイルによく似合うはずだ。
おすすめカラー2:ピンク
ピンクの色名だけを聞くとちょっと派手で可愛すぎるかなと躊躇してしまいそうだが、実物は決して派手でも艶やかでもなく、むしろ落ち着いた印象に仕上がっている。
白いスリーストライプスとのコンビが淡く優しい雰囲気にまとめてくれ、しかも単なる白いスニーカーにはない“遊び心”をプラスしてくれるのだ。
ネイビーやブラックとともに、ぜひ揃えておきたいカラーだ。
おすすめカラー3:ブラック
ブラックベースの一足は、クラシカルな佇まいだったガゼルが途端にモダンな印象へ。
モードっぽいファッションコーディネイトによく似合い、ジャケットのセットアップスタイルのいいハズしとしても機能するだろう。
アディダス オリジナルス ガゼルを着用したコーディネイト
ストリートで存在感を発揮してきたモデルだけに、やはりそれらが背景にある’90s風味な着こなしとは抜群の相性を誇る。
スケーターのユニフォームとしても知られるあの極太なワークパンツとの相性は言わずもがな、黒スウェットで引き締めてもグッと大人っぽい印象に。近しい間柄のアイテムで脇を固めれば、意表をついたカラーリングのブルゾンと合わせるのも悪くないかもしれない。
それもこれも、アディダス オリジナルスの大定番モデルであるガゼルの懐の深さゆえである。
購入する前に! 失敗しないサイズ選び
ガゼルを選ぶ際に気をつけなければいけないのは、もともとアディダス オリジナルスのシューズは細めであるということ。
甲が薄くてシャープなシルエットをしているガゼルは、スーパースターや「スタンスミス」と比べても細身だ。
そこで、幅広な足を自覚している人は1cmほど大きめをチョイスするといいだろう。試着した際に「ちょっと大きいかな!?」と感じても、ガゼルはつま先に向かってだんだんと細くなっているので、意外とホールド感がある。
それにアッパーが柔らかめなので、シューレースでしっかり締めるとさらにフィット感が増すのだ。
まとめ
トレーニング用として開発されただけあって、高いグリップ力と優れた耐久性、そしてスポーティで快適な履き心地が魅力のアディダス オリジナルス ガゼル。
しかも、シンプルでスマートなルックスのおかげで、シーンやスタイルを選ばずにさまざまなファッションに合わせることができる。
その頼もしさは、実際に自分の足で体感していただきたい。