▶︎すべての写真を見る オーシャンズ公式YouTubeチャンネルの名物企画「
Fashion X Talk」が、スポカジの風に乗って本誌と連動企画を開催。
編集長と敏腕スタイリストが昔気質の“トラック野郎”に陥らないための、トラックパンツ最旬メソッドを導きます!
トラックパンツを今っぽくはきたい!
[左]オーシャンズ 統括編集長 原 亮太●オーシャンズの船長として、本誌とWeb双方の舵を取る。ファッションはもちろん、アートやワインなど、多趣味で知られる。[右]スタイリスト 菊池陽之介さん●オーシャンズ本誌をはじめ数多のメディア、有名人のスタイリングで大活躍。キッズブランド、スムージーのディレクションも手掛ける。
スポカジにまつわる今回のお悩みは……
Q. トラックパンツを今っぽくはきたいです。選びと着こなしのポイントを教えて!(東京都 K・Fさん 38歳)
菊池 今回のお悩みはトラックパンツですね。原さん、どんなモノを想像する?
原 まず思い浮かぶのは、サイドにラインが入ったジャージー的なタイプかな。体育の先生がよくはいていたような。
菊池 確かにアレもそう。ただし「トラック用、運動用」という意味合いを重視すれば、現在は大きく3種類あると思っています。
原 というと?
菊池 まずはシャカパンと呼ばれるもの。光沢のあるナイロン生地で作られたものですね。さらに、ラフにはけるスウェットパンツも含まれるのではないかと。
原 なるほど。結局はスポーティなパンツってことだもんね。そのふたつは、街でもよく見かける。
菊池 どちらも市民権を得たけど、意外とハマっていない人が多い。ちょっとした要点を押さえるだけでその装いは見違えるので、まずはそこから解説していきます。
原 OK。いざ、センス良き “トラック野郎” になったろう!
2/5