▶︎すべての写真を見る アメリカのスウェット自体は好きでも、その背景まで理解している人はどれほどいるだろうか?
見た目だけではわからない、秘めたる真価を知れば、もっと欲しくなる!
年間販売数、7億枚!ナンバーワン・ボディブランド
超定番の「ヘビーブレンド」は綿50%×ポリエステル50%でソフト&軽やか。8.4オンスの裏起毛だから、春の主役にもインナーにも活躍。3520円/ギルダン(ジャヌー・ツー 03-3797-4435 )
カナダ・モントリオールに本拠地を置くものの、USブランドのイメージが強いギルダン。その理由は、Tシャツ&スウェットの売上高が北米No.1を誇り、とりわけプリント向けボディのシェアは70%にも上るなど、アメリカのライフスタイルに深く根付いているからだ。
創業は1984年、もともとは自社生産の生地でキッズ用の無地Tシャツを手掛けていたが、92年よりプリンタブルウェアへと軸足をシフト。
以降、低価格かつ高品質なアイテムにこだわり、ファッションブランドをはじめ、企業や飲食店のスタッフユニフォーム、PRノベルティ、スーベニア、名だたるミュージシャンのライブTシャツ、高校・大学のチームウェアなどに広く用いられてきた。
そして現在では60以上の国と地域で取り扱われ、年間販売数は7億枚を超える世界トップレベルのアパレルメーカーに。最高水準の安全な繊維製品の証しである「エコテックス スタンダード100」の認証も取得している。
2/2