素材はシルク100%。各3万3000円[予価]/エルメス(エルメスジャポン 03-3569-3300)
▶︎すべての写真を見る ネクタイの柄はストライプ→小紋→ピンドットの順にフォーマル度が高くなるとされる。このネクタイもまた、スーツの胸元を品良く演出してくれるに違いない……という、一見お行儀のいいデザイン。
しかしながら文字どおり裏を返せば、ユーモア溢れる味付けが隠されている。
大剣の裏にはピンドットをボールに見立ててゴルファーを刺繍。小剣にはキャディバッグ&ピンフラッグだ。となると、ダークグリーンの織り地はもしや芝をイメージ?と、楽しい想像が膨らんでしまう。
小剣にはサッカーゴールやバスケットボードなど、それぞれの競技を象徴する図柄を刺繍。ちなみにラグビーのドットだけ、ラグビーボールを模して楕円になっている点に注目を!
手掛けたのはエルメス。今季のメンズシルクコレクションでは、スポーツにスポットを当てたアイテムを展開している。
2024年夏、パリがスポーツで盛り上がるのはご存じのとおり。ドット柄をボールへと発想を飛ばし、ゴルフのほかにサッカー、テニス、バスケットボール、ラグビー、野球の6種類のネクタイを作ったのである。
テニスは黄色のドット、バスケットボールはオレンジのドットというように、各競技のボールに準じたカラーリングが楽しい。
この遊び心は着流しスーツの装いにもマッチするはず。最高峰の“スポーツ×ファッション“として、ぜひお見知り置きを。