OCEANS

SHARE

2024.01.16

時計

愛機オメガ・シーマスターのメンテ体験!日本に4人だけのプロ技術に土佐兄弟も仰天

お笑いコンビ「土佐兄弟」●“高校あるあるネタ”で大ブレイク。TikTokの総再生回数は12億回超え、YouTubeチャンネル「土佐兄弟の青春チャンネル」も登録者数42万人超。(左)土佐卓也、1987年生まれ。(右)土佐有輝、1994年生まれ。 

お笑いコンビ「土佐兄弟」●“高校あるあるネタ”で大ブレイク。TikTokの総再生回数は12億回超え、YouTubeチャンネル「土佐兄弟の青春チャンネル」も登録者数42万人超。(右)卓也、1987年生まれ。(左)有輝、1994年生まれ。 


オメガブティックを訪問中の土佐兄弟。いろんな時計に目を奪われつつ、いよいよシーマスターユーザーの卓也さんがオメガ公式のアフターケアサービスを体験する。

お世話になるのはオメガブティック六本木ヒルズの中田慶太さん。日本に4人しかいないというブティックテクニシャンの超一流メンテナンス現場を大公開!

動画はコチラ!


まずは精度チェック、防水テストetc……

オメガブティック六本木ヒルズのブティックテクニシャン、中田慶太さん。

オメガブティック六本木ヒルズのブティックテクニシャン、中田慶太。日本におけるオメガのブティックテクニシャンは現時点ではわずかに4人だけ。


中田 こちらがメンテナンスデスクです。精度チェック、防水テスト、調整や洗浄のサービスもこちらで行います。

卓也 では、僕のシーマスターをお願いします。



中田 はい。まずは精度チェックからしてみましょう。

卓也 何をどうするのか、間近で見るのは初めて!



中田 まず、ケースとブレスレットを外します。

有輝 外すんだ。すごい手際のよさ。

卓也 これは確かに選ばれた技術者しかできないですね。

中田 傷つけないように作業することがいちばん大切です。



中田 ブレスレットは洗浄、ケースは防水のテストと精度チェックをさせていただきます。

卓也 見たことない道具がたくさん。

有輝 なんかパンケーキに粉砂糖かける道具みたいなのあるよ。

卓也 やめてよ、パンケーキと一緒にしないでくれよ(笑)。

 
中田 ではブレスレットを洗浄します。こちらの機械を使って、大体40〜50℃の温度で、10〜15分ほど洗浄します。

卓也 お〜!

中田 隙間に入った汚れも、超音波で浮かせて取っていきます。


 
卓也 この1年で、相当汗かいたはずだもんなぁ。

中田 夏場の汗の塩分とか、冬だとハンドクリームの油分とかが頑固汚れになってしまっています。洗浄するとピカっと光沢も出てきますよ。

卓也 定期的にやらないとな〜。



中田 続いて、ケースの防水テストをします。

有輝 卓也、これ着けて水に入ったことある?

卓也 沖縄のプールで着けたよ。ワイルドに身に着けるのが憧れだから、裸で時計だけ着けて、プールに入って、娘を抱っこして、カッコいいパパの完成……みたいな(笑)。

有輝 確かにカッコいい(笑)。

中田 プール、海、シャワー、もちろんどれも問題ありませんが、一応、今日は防水テストもしておきましょう。

卓也 お願いします。

中田 水を使わず減圧と加圧をかけて、空気の漏れをチェックします。中のパッキンなどが傷んでくると、そこから空気が漏れてケースが歪むんです。
 

卓也 急に怖くなってきた(笑)。アウトの場合は?

中田 その場合はカスタマーサービスに送ります。

有輝 また違うの買っていけば?

卓也 何でだよ(笑)。そんな簡単に買い替えられるもんじゃないだろ。

中田 オメガは5年保証が付いていますので、ご安心ください。

有輝 メンテナンスは何分くらいで終わるんですか?



中田 タイミング次第ですが、だいたい3時間くらいでお渡しできます。

卓也 今まではカスタマーサービスで1、2週間かかっていたのが、1日でできるってことだ。助かるな〜。

中田 防水テスト、パスしました。OKです。

卓也 よかった! なんか愛しい……。抱きしめてあげたい(笑)。
 

中田 続いて精度チェックです。

卓也 うちの子にまだ試練を課すんですか。

中田 機械式なので、どうしても1日に数秒の誤差が生じてくるんですが、オメガのスペックだと1日の誤差が0〜+6〜8秒、その間に入っていれば正常です。ちなみに、このダイバー300Mモデルは、0〜+6秒以内であることが認定されています。

卓也 今日はどうやって精度を調べるんですか?

中田 時計の心臓部分の音を測って、パソコンで数値化してチェックします。

有輝 すげぇな……。



中田 使っているといろんな動きをしますので、この機械では自動で6つの姿勢で精度のチェックができるようになっています。

有輝 本当に時計のお医者さんだね。高柳先生に見えてきた。

卓也 いや、俺らがお世話になってる地元の耳鼻科の先生(笑)。

中田 スタートします。ちなみに、時計は遅れてはいけないので、オメガではプラスの誤差はあっても、マイナスの誤差はありません。

卓也 進むことはあっても遅れることはないんだ。すごい、ちょっと感動した。



中田 あと3姿勢です。

卓也 耐えてくれ……。俺のシーマスター……!

有輝 こいつと共に1年間歩んできたわけだもんね。

卓也 今年は、週末は学園祭とかで地方に呼んでもらうことが多くて、飛行機に乗ったりして、シーマスターだけど空の景色を見せてあげたかな。上空から海も一緒に見たし……。

有輝 ……。

卓也 ……はぁ?

有輝 自分で勝手に変なこと言ったんだろ(笑)。

中田 卓也さんのシーマスター、全く問題ありませんでした!



卓也 よっしゃ〜! いや〜、よかった!

中田 1日の誤差が2.7秒。かなり優秀です。

卓也 うっ、うれしい……。我が子を褒められた感覚です!

中田 あと磁気チェックも問題なしです。全工程をクリアしました。

卓也 良かった!

中田 あとは洗浄したブレスレットを乾燥させてお戻しします。 


2/3

次の記事を読み込んでいます。